Green Hill Music Chart 2012 第10節展望

第10節展望(不安要素がある中でのリリースだったが、あまり影響が無かったか)
順位は月曜付けデイリーチャート

1位 AKB48(先週1位・128.7万枚)3種→4種
 表題曲が「アパマンショップネットワーク」CMソング、「NTTドコモ」CMソング、はるやま商事「男前スリムスーツ」CMソング。カップリングが「セブン&アイ・ホールディングス」CMソング。スタートこそ前作並みで初日ミリオンはならなかったものの、その後はパッケージ数が増やした事もありじゃんけん選抜だった前作以上の推移で売上を重ねた。リリース直前に主要メンバーの一人である高橋みなみの母が淫行容疑で逮捕される事実が発覚しその影響が懸念されたが、自身歴代4位となる初動売上で2012年の初戦を飾る事となった。
 月曜付けでも1.4万枚と2位以下に1桁近い差を付けて首位をキープ。ライバルユニットを余裕の体勢で迎える事となりそうだ。

2位 V6(先週2位・5.9万枚)
 表題曲がエバラ食品工業「黄金の味」CMソング。カップリングがTBS系「男のヘンサーチ!!」エンディングテーマ。前作もAKB48フライングゲット」との対戦でその時から初日の数字は微減とまずまずの出だしだったが、タイアップの差が出たかその後は伸びを欠き初動6万枚を割る結果となってしまった。なお、デイリー1日だけでも首位を狙うために購入日を調整しようとする一部ファンの動きもあったようだが不発に終わったようだ。
 月曜付けは2位だが数字は低く旧譜2位を守れるかは今後にかかってきそうだ。

4位 AKINO with bless4(先週3位・2.3万枚)
 アニメ「アクエリオン EVOL」オープニング・テーマ、エンディング・テーマを収録。アニメはパチンコ版のCMで話題となった「創聖のアクエリオン」の続編で前作に引き続き主題歌を担当。初日からいきなりの3位スタートで飛び出すとその後もデイリー3~4位で推移し週間でもベスト3入りと人気の高さを見せ付ける結果となった。
 アニメ放送後となる月曜付けは4位。前作主題歌は累計7.7万枚まで伸ばしたがそれにどこまで迫れるか。

5位 FUNKY MONKEY BABYS(先週4位・1.6万枚)
 ドラマ「早海さんと呼ばれる日」主題歌。ドラマタイアップに加え1曲入り安価シングルと言う事もありアルバム先行の前作からどこまで数字を伸ばすかに期待がかかったが、デイリー順位の割に売上が伸び悩みなんと前作を僅かに下回る結果となってしまった。好条件に恵まれながらのこの結果は今後に影響する可能性がありそうだ。

10位 ダイスケ(先週8位・0.8万枚)
 日本テレビ系「ZIP!」、「ZIPEEIスマイルキャラバン」テーマソング。昨年5月からスタートしたこのコーナーで全国を巡っているが、初日15位から発売日以降はトップ10に連続ランクイン。こちらも直前に旅のお供であるZIPPEIサモエド犬の兄弟)の声帯が部分切除されている事実が発覚し影響が心配されたが、川崎でイベントがあった土曜日には5位まで順位を上げ自己最高位(104位)を大幅に更新する結果となった。来週には1stアルバムのリリースを控えており、こちらもこの勢いに乗じてセールスを伸ばしそうだ。