Billboard JAPAN MUSIC Awards 2011 出演者発表

公式
http://www.billboard-japan.com/awards2011/

テレビ大阪
http://www.tv-osaka.co.jp/sp/billboard/

 と言う事で出演者が発表されました。テレビ大阪のHPを見ると今年のロゴが足元にあるので、先日ここで書いた通り2月16日に収録が行われたようです。それぞれ短評も含めご覧ください。


出演者(年間チャート部門での受賞内容)
AKB48
Billboard JAPAN Hot 100 of the Year 2011(Billboard JAPAN HOT 100年間1位)
Billboard JAPAN Hot 100 Single Sales of the Year 2011(シングル売上年間1位)
共に受賞作は「Everyday、カチューシャ
 チャート部門では今年の2冠となった訳で今回はメンバーが揃って登場。と言う事はArtist of the Yearに最も近い存在なのかとも思えます。レコード大賞に続くタイトル獲得か。昨年の中心的存在である事には間違えないでしょう。
 ちなみに上記受賞曲が「Everyday、カチューシャ」なのは集計期間の都合(前年11月4週~11月3週・オリコンとは約1ヶ月早い期間)によるものと思われます。

AK-69
Billboard JAPAN Independent of the Year 2011(インディーズ部門売上シングル・アルバム合算での年間1位)
受賞作「THE RED MAGIC」
 インディーズ部門と言えばHYが強さを発揮していたが昨年はリリースが無く、インディーズチャート年間1位はAK-69のものとなった。とは言えメジャーどころを含めたチャートでも上位に顔をのぞかせるだけに人気の高さは伺えるところだ。

GUMMY
 ええっと…、どなた??(マジ知らね…)。てーかどの部門にもノミネートされていないよね。
 アルバム「Lovelessオリコン最高位59位。本国では人気高そうなんだけどレコード大賞の優秀新人賞2NE1以上に疑問が残る人選かと。だいたいどの賞を取るかは想像できるが去年の4minuteや一昨年のAFTERSCHOOLと比べると…。Twitter上でこの人だけリツイートが付いていないのがそれを物語ってますね。

T-ARA
 で、“辛ラーメン”なのかよ(ぉ
 KARAも少女時代もチャン・グンソク東方神起もノミネートされているのにあえてT-ARAとは…。確かにシングル週間1位だけどこの時の売上はオリコン調べで5万枚弱。やはり上記一線級のK-POPグループと比べると見劣りするのは確か。ギャラの都合と言うのもあるかもしれないが…。

BIGMAMA
 あー、この人たちも分からない(ググリ中)
 2001年デビューですから結構キャリアは長いですね。今年1月にリリースされたアルバムがオリコンで13位。昨年リリースした2枚のシングルも20位台とインディーズとしては高い順位(だよね?)。今回のインディーズ系の投票はアニソンも入り乱れてかなり乱戦が予想されたが、最終的に彼らが制した形か。

水樹奈々
 唯一の2年連続出演となりますね(AKB48は昨年受賞するも来場せず)。
 2010ではシングル1位があったためにTop Pop Artistでのノミネート、受賞となったが、今回は新設されたアニソン部門でのノミネート。ここは一般アーティストのアニメタイアップ曲が相手とは言え負けられないところだったが、順当と言っていい結果になったようだ。

宮本笑里
 日本を代表するヴァイオリニストですね。来月アルバムをリリース予定だそうです。「NEWS ZERO」やCM、モデルもやっているので見る機会は多いと思います。クラシック部門のノミネートを見ると小澤征爾佐渡裕辻井伸行が2つノミネートがある分票割れを起こした可能性も。
 

 以上出演者を見ると一般投票での想定受賞者はこんな感じ。

Artist of the Year 2011


Top Pop Artist 2011
AKB48
T-ARA




Jazz Artist of the Year 2011


Classic Artist of the Year 2011
宮本笑里

Animation Artist of the Year 2011
水樹奈々

Independent Artist of the Year 2011
BIGMAMA

(隠しタイトル)
New Artist of the Year 2011


K-POP New Artist of the Year 2011
GUMMY

And more...?


 ひょっとしたらTop Pop Artistは4+1(K-POP)か? もしくはT-ARAは別の賞の可能性もあり。

 洋楽アーティストが来ていないのはBillboardの割には…、と言う印象ですがどのような結果となったのか。放送当日のTweetを見るのが一番早いと思いますがこちらにも放送後結果を載せたいと思います。