Green Hill Music Chart 2012 第15節展望

第15節展望(先週とは一転7組が月曜付けでも残留。新譜も小粒で上位生き残り多数か)
順位は月曜付けデイリーチャート

1位 Kis-My-Ft2(先週1位・19.3万枚)3種→2種
 表題曲が江崎グリコ「Watering KISSMINT」CMソング。カップリングがフジテレビ系「もしもツアーズ」テーマ・ソング。今週アルバムリリースを控えた中でのリリースだけに、昨年の山下智久のような大幅減の可能性もあったが結局月曜付けから一度も首位を譲る事無く完勝。20万枚は割り込んだもののアルバムの結果次第では充分取り戻せる数字である。

2位 KARA(先週2位・9.9万枚)4種→3種
 カップリングがダリヤ「Palty」CMソング。パッケージ数は減っているものの前作はアルバムを控えていたのと、クリスマスソングには時期的に早いリリースだっただけにここでは巻き返すものと思われていたが、結果火曜付けを除いてはデイリー2位を守り続け週間でも2位。ただ10万枚に及ばなかったところを見ると、他のK-POP勢にも言えるが昨年ほどの勢いは無いか。

3位 安室奈美恵(先週4位・4.7万枚)
 コーセー「ESPRIQUE PRECIOUS」CMソング。KARAとの日韓対決と言う意味でも注目が集まったが4位スタートから中盤は3位に上げたもののKARAには完敗。売り上げも5万枚を割り込み40%近い下げ幅となってしまった。アルバムチャートでは浜崎あゆみが完敗しており、今週は一時代を築いたavexの女性ソロシンガーには厳しい結果が突きつけられてしまった。

5位 DiVA(先週3位・6.5万枚)
 表題曲が映画「ウルトラマンサーガ」主題歌。カップリングが「NANTA」日本公演公式応援ソング。今回から一般公募により選出された6人が増員され10人組となっている。火曜・水曜付けでのアドバンテージで安室奈美恵以下を突き放し週間では3位。週末行われたさいたまスーパーアリーナでの公演ではDiVAでの演目は無かったものの売り上げは前作を上回る結果となった。

6位 白鳥美麗(先週10位・1.4万枚)
 フジテレビ系「ピカルの定理」に登場する渡辺直美扮する白鳥美麗によるキャラソン。13位スタートから徐々に上位へ進出し土曜日での最終回となった放送翌日には6位まで浮上。週間では乃木坂46を僅かに退けトップ10入りとなった。なお4月からこの番組は水曜夜10時に進出する事となっている。

7位 IU(先週6位・2.1万枚)
 韓国では「国民の妹」と称される現役女子高生シンガー。KARAやユナク(超新星)との同時リリースも後押しとなったか初日から8位とまずまずの位置からスタートとなり、水曜付けでは5位まで順位を上げ週間では6位。売り上げも2万枚を超し結果を残した。

10位 LUNA SEA(先週5位・2.4万枚)1種→4種
 実にシングルは11年4ヶ月ぶりのリリースとなった。配信限定などではシングルをリリースしていたが久々のパッケージでのリリースとあって動きに注目が集まったが、9位スタートから火曜付けで5位まで順位を上げたが、さすがにかつてのような動きにはならなかった。しかし週間でベスト5入りと存在感は示したか。