第47節展望(18位まで新譜で始まったが、生き残った6組も数字は低め)
順位は月曜付けデイリーチャート
1位 AKB48(先週1位・112.9万枚)4種→6種
アサヒ飲料「WONDA モーニングショット 朝の会議編」CMソング。はるやま商事「男前スマートスーツキャンペーン 男前スマート篇」CMソング。3DS用ゲーム「AKB48+Me」CMソング。今回はパッケージ数を増やし、さらに年始恒例の「リクエストアワー2013」の投票券が入っていたが、スタートは前作から2.4%の減の数字。その後も売上は前作と比べ伸び悩み初動は前作から4.5%(5.3万枚)減と言う結果に。依然として他に追随を許さない高い数字である事には違いないが、売上減の流れを止めることは出来なかった。
月曜付けの数字も前作の1.10万枚に比べると低い数字。2週目の下落率と言うのにも注目したい。
4位 中山優馬(先週2位・4.5万枚)3種
ドラマ「Piece」主題歌・挿入歌を収録。ソロ単独名義でのシングルはこれが初となる。しかしスタートは3位と出遅れ。これを見て木曜日に“急遽緊急握手会”を日曜日に開催すると発表。これによりベスト3落ちを免れ何とか2位に入った。しかし売上はNYCの前作から比べると約半減となってしまい、順位だけを確保した形と言われてもおかしくない結果となってしまった。
月曜付けは4位と緊急握手会後としてはあまり順位を落としていないように見えるが3位HALLOWEEN JUNKY ORCHESTRAの数字が低いだけにかなり売上を落としていそうだ。
5位 遊助(先週4位・3.5万枚)
表題曲がTBSテレビ系「原宿ネストカフェ」エンディング・テーマ(Michel Teló「Ai Se Eu Te Pego」の日本語公式カバーソング)。カップリングにチヨダ「CEDAR CREST」CMソング、「JR東日本」CMソングを収録。スタート4位から中盤までデイリー3位に入っていたがペースが伸びず前作から約8千枚の売上減。世界的に有名な曲のカバーではあったが、あまり成果は上がらなかったようだ。
7位 AAA(先週3位・4.0万枚)
ゲーム「プロ野球ドリームナイン」タイアップ・ソング。前作のアルバム先行からどれだけ数字を戻せるかと言ったところだったが、タイアップが弱い事もあり前々作と比べると低い数字でのスタート。順位でも2位スタートだったが中山優馬の“仕掛け”により週間3位に後退。前作からはプラスだが前々作からは約8千枚のマイナス。今年の紅白は当落線上と言われているだけに結果を残したかったが…
9位 Rita(先週8位・1.1万枚)1種→2種
アニメ「リトルバスターズ!」オープニング・テーマ。2007年にPC版でリリースされたゲームのアニメでPC版主題歌にアレンジを加えたバージョン。key作品のアニメ主題歌はゲーム版と同じものが使われ、初回限定版にサントラ(「リトルバスターズ!」の場合は同時期に主題歌シングルがリリース)が付いているのもあり改めて売れる傾向は無かったが、今回は14位スタートから金曜付けに6位まで順位を上げ週間トップ10入りを果たす事となった。
10位 THE BAWDIES(先週6位・1.7万枚)1種→2種
今回はノンタイアップの分をパッケージ数増でどれだけ補えるかがカギとなったが、6位スタートから週の前半順位をキープし売り上げを重ね、売上は前作から伸ばす事に成功。前作のドラマ主題歌からの流れをうまく持ち込む結果となった。
フラゲ日初登場トップ10入り(総入れ替え・18位まで新譜)→週間初登場トップ10入り(9組)→月曜付けデイリー旧譜トップ10入り(6組)
来週以降の新譜情報
http://blogs.yahoo.co.jp/amano_redstar/65979033.html