Green Hill Music Chart 2012 第51節展望

第51節展望(3位の数字が低め。FNS歌謡祭での旧譜浮上で大幅変動も)
順位は月曜付けデイリーチャート

1位 The MONSTERS(先週1位・16.0万枚)4種
 ドラマ「MONSTERS」主題歌。このドラマ主演の香取慎吾山下智久によるユニット。ドラマ視聴率は苦戦しているものの人気のある両者のユニットだけあって初日から2位以下を大きく突き放してのスタート。結局月曜付けまで1位を譲る事無く初動も16万枚まで伸ばした。なお、香取慎吾の所属するSMAP山下智久両者はGrand Prixへのシード権圏内で選出を確実としている。

2位 コブクロ(先週2位・4.0万枚)
 ドラマ「結婚しない」主題歌。喉の不調からシングルリリースは1年7ヶ月ぶり、さらに安価シングルで復調をアピールしたかったがスタートから5位と出遅れ。その後は土曜付けまでデイリー2位に入り週間でも2位に入ったが初動はおよそ9千枚減。この仕様で売上を落とすとなると、今後に不安を残す結果と言わざるを得ないだろう。

4位 星野源(先週5位・2.7万枚)
 今回はノンタイアップとなり苦戦も予想されたが、初日からコブクロを上回る4位スタートと好発進。その後はじりじりと順位を落とす展開となったが急落する事無く展開。週間ではスタートから1つ順位を落としたが、初動は前作から微増と結果を残した。コブクロとは逆にこの内容なら来季に向けても期待が持てる結果と言えるだろう。

5位 春奈るな(先週6位・1.9万枚)4種→3種
 アニメ「ソードアート・オンライン」エンディング・テーマ。前節では藍井エイルが好成績を残したタイアップとあって8位スタートから土曜付けでは3位まで浮上。パッケージ数は減ったもののデビュー戦の前作から記録を伸ばしてきた。ファッションモデルでありアニソンシンガーと言う移植のハイブリッドがここで上位進出となった。

9位 FTISLAND(先週4位・3.5万枚)2種→3種
 表題曲が日本テレビ系「音龍門」エンディング・テーマ、日本テレビ系「フットンダ」エンディング・テーマのダブルタイアップ。初日こそ2位とまずまずのスタートだったが週末は息切れし、同じK-POP勢のBOYFRIENDに週間では逆転される結果となってしまった。初動は前作から微増だが、パッケージ数を増やした程の効果ではないため微妙な結果とも言える。


フラゲ日初登場トップ10入り(総入れ替え)→週間初登場トップ10入り(8組)→月曜付けデイリー旧譜トップ10入り(5組)


来週以降の新譜情報
http://blogs.yahoo.co.jp/amano_redstar/66039450.html