Green Hill Music Chart 2013 開幕週展望

2013シーズン開幕週第1節展望(上位は暴落。今季開幕戦で不安を残してはいけないが…)
順位は月曜付けデイリーチャート

3位 NEWS(初動1位・13.1万枚)
 日本テレビ系「TOYOTAプレゼンツ FIFAクラブワールドカップジャパン 2012」イメージ・ソングとドラマ「花のズボラ飯」主題歌の両A面シングル。初日の数字は前作の半数以下となったが、今回は販路限定のスペシャル盤が存在し、これが計上された土曜付けで数字が急反発。しかし遅れを取り戻すまでの数字にはならず、前作から初動を10万枚(45%)以上落とす大苦戦となってしまった。
 月曜付けでも首位AKB48に大差を付けられ3位と苦しいスタートとなった。なお、Grand Prixへは繰り上げで(2年ぶり5回目の)選出となる見通しとなった。

5位 SHINee(初動3位・4.0万枚)3種→2種
 こちらもNEWS同様初日の数字は前作の半数以下。しかしこちらは施策が無くパッケージ数が減ったのも作用しその後も伸びを欠いた。結局前作の初日の数字にも及ばず5万枚(55%)以上数字を落としこちらも大苦戦となってしまった。

7位 LUNA SEA(初動6位・2.3万枚)
 初日6位スタートだったが、相手関係を見る限りでは苦戦が予想された。しかしその後土曜日まで順位を持ちこたえさせ、何とか初日の順位をキープし初動も前作から微減で済ませることが出来た。

10位 真野恵里菜(初動8位・1.8万枚)3種→4種
 来年2月にハロプロを卒業するため、これがハロプロ所属としてのラストシングルとなる。初日は11位だったものの、イベント効果もあり土曜日に大幅に落とした以外は上位に食い込み、週間では逆転でトップ10入りとなった。なお2月の卒業前にアルバムのリリースも発表された。


フラゲ日初登場トップ10入り(9曲)→週間初登場トップ10入り(8曲)→月曜付けデイリー旧譜トップ10入り(4曲)


来週以降の新譜情報
http://blogs.yahoo.co.jp/amano_redstar/66039450.html