年間表彰・途中経過(第5報・K-POP選出について)

 当ブログでの2012年J-POP年間表彰「Green Hill Music Grand Prix 2012」と、演歌年間表彰「平成二十四年演歌選手権」において審議対象となっていました韓国人歌手の選出についての審議結果をお知らせします。

 今回の審議についてですが、8月に李明博韓国大統領(当時)が日本の領土である竹島に上陸し、さらに天皇陛下に対し歴史上の謝罪を求めた事に起因します。これは右寄りである無い関わらず日本にとっては決して許しがたい行為であり、その後の日韓関係に大きく影響した事はご存知の通りだと思います。これが影響してか年末の音楽賞レース、及び大型音楽番組におきまして韓国人歌手、及びグループの選出、出演が見受けられない事態となりました。

 当審議委員会もこれについては慎重に審議をいたしました。上記にある年末の音楽賞レース、及び大型音楽番組における出演状況、年間チャートの結果を考慮し意見を取りまとめました結果、

 もし政治的理由で排除するのであれば今年だけに限らず、それこそ韓国大統領が天皇陛下の前で土下座して謝罪しない限り半永久的に排除する必要がある。それまでに仮に(YouTubeでの再生回数には多大な疑問点が残るものの)PSYのような世界的な韓国人歌手が現れたらどうするのか?
 過去がどうであれ、やはり結果を出している以上、強制的に排除する事は年間表彰の名に疑問点を残す。そのために前年度洋楽勢にも門戸を開いたのではないだろうか。この年間表彰には“明確な選考基準”があるのだから、それにのっとって選出アーティストを決めるべきだろう。

 との意見でまとまり、韓国人歌手の選出を認める決定を下しました。なお2PMに関しましてはメンバーの飲酒運転が発覚したため、この審議結果に関係なく今回のGrand Prixでは選出対象から除外されています。


年間表彰・途中経過(第2報)修正版
http://blogs.yahoo.co.jp/amano_redstar/66058352.html

年間表彰・途中経過(第3報)修正版
http://blogs.yahoo.co.jp/amano_redstar/66059948.html


 大変不満が残る採決と受け止める方もいると思いますが、あらかじめご了承いただければと思います。オリコン売上上位による選出は27日に確定します(シングルランキングが年間100位までで選出アーティストを確定できなかったため)。28日に主な選出外のアーティスト、29、30日にいよいよ「Green Hill Music Grand Prix 2012」選出アーティスト紅白各20組の発表となります。最後までどうぞお楽しみに。