おことわり
管理人が夏コミのサークル参加が決定したため、7月末までの予定で簡易更新となります。あらかじめご了承ください。
第25節(主に5月29日発売シングル)展望
順位は月曜付けデイリーチャート
2位 嵐(初動1位・47.8万枚)3種→2種
ドラマ「家族ゲーム」主題歌。前作は前節のテゴマスが見せたDVD特典の効果があり売上が跳ね上がったが、今回の初動はその特典が無かった前々作とほぼ同等と売上が戻る結果となった。
月曜付けではAKB48に先行を許す展開。相手は総選挙の投票が締め切られる金曜日まで高い水準が続きそうで、今後の展開次第ではよもやの首位逸の可能性も出てきた。
3位 2PM(初動2位・13.8万枚)
ドラマ「TAKE FIVE~僕たちは愛を盗めるか~」主題歌。ドラマ主題歌効果で初動を回復させたが前々作の水準(14.1万枚)には至らなかった。なおアルバムチャートでも今週はチャン・グンソクが2位とK-POP勢が両部門で2位を獲得する結果となった(アルバム1位はじん(自然の敵P))。
4位 四ノ宮那月(初動5位・2.8万枚)
アニメ「うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE2000%」挿入歌。GRANRODEOのボーカルでもある人気声優、谷山紀章が演じるキャラだけに高い数字が期待されたが、第一期から約2倍に留まり飛びぬけた数字にはならなかった。「うたプリ」勢は2万枚台で推移しているが、今後3万枚台に突入する曲は現れるのか?
6位 倉持明日香(初動4位・3.1万枚)6種
日本中央競馬会「JRA第80回日本ダービー」CMソング。昨年末に行われたAKB48メンバーによる馬券対決「AKBのガチ馬2 リベンジ」で優勝しソロデビューを果たした。総選挙期間中でありながら6種リリース(うち5種が500円)の効果もあり初動は3万枚を越えた。ちなみに総選挙では速報時点で54位となっている。
7位 椎名林檎(初動8位・1.7万枚)
ドラマ「鴨、京都へ行く。~老舗旅館の女将日記~」主題歌とNHK教育テレビ「SWITCHインタビュー達人達」テーマ・ソングの両A面シングル。デビュー15周年となり、デビュー日である5月27日(月)にリリースされた。1年半ぶりのシングルとなったが、集計期間が1日長いながら初動を落としたのはタイアップ差とブランクによるものか。
8位 イギリス(初動17位・7,000枚)
インターネット・アニメ「ヘタリア」劇中歌。初動は人気が高かった4年前の前作からは80%近い大幅減となった。現在はインターネット上のみでの放送になっており、BS、CS局で放送されていた時期からは露出面が大幅に減少している点が原因か。
9位 秦 基博(初動11位・1.1万枚)3種→2種
映画「言の葉の庭」イメージ・ソング。パッケージ数減ながら話題のアニメ作品がタイアップに付いた事もあり、トップ10入りはならなかったが初動は大幅に回復した。
フラゲ日トップ10入り新譜(11作・月曜に2作)→週間初登場トップ10入り(9作)→月曜付けデイリートップ10入り(7作)
お知らせ
明日は予定を変更しまして、Billborad JAPAN Pick up(Pre version) Week 29をお送りします。嵐と配信限定シングルのMr.Childrenが夢の直接対決。果たして結果は? これに伴いブログでの第24節結果発表は木曜日更新となります(HPは水曜日に更新予定です)
来週以降の新譜情報
http://blogs.yahoo.co.jp/amano_redstar/66415651.html