Green Hill Music Chartから重要なお知らせ

 いつもGreen Hill Music Chartをご覧いただきまして誠にありがとうございます。

 Green Hill Music Chartの2013年シーズンも残すところ今週を含めあと3節となりました。最終節の発表は18日を予定しています。翌25日発表分から2014年シーズンに移行しますが、この2014年シーズンに向けて大きな仕様変更を実施いたします。

 国内最大の音楽チャートであるオリコン調べのシングルチャートを元にGreen Hill Music Chartを発表していますが、ここ最近では突発的な売上の計上が問題視され、これがその週のみの売上であるかが不明なものも含まれています。それにより他のアーティストに対し正当な評価が行えなくなる可能性も孕むようになってまいりました。


 そこで2014年シーズンのGreen Hill Music Chartは、Billboard JAPAN発表のシングルチャート(サウンドスキャン調べ・タイトル別・パッケージ合算)を格付けの判断基準として採用する事となりました。なおこのチャートは売上枚数が非公表のため、売上下落率に関しては今季同様オリコン発表の売上枚数で計上します。

 今回の仕様変更に伴う変更点があります。

・ 上記の通りタイトル別で集計されるため、場合によっては分割計上される場合があります(両A面シングルで「A曲/B曲」でタイトル表記されているシングルと、「B曲/A曲」でタイトル表記されているシングルとは別計上)。これに該当するシングルがランクインする可能性がある場合は、オリコンでのその作品の上下にある作品とその売上を照合し再計算するため、ランキングの発表が遅れる可能性があります(オリスタの発売日が金曜日なので、週末には確定させる予定です)

・ オリコンでは無くなった年末年始の合併週が存在します。合併週に該当する週にリリースしたシングルに関しては、リリース週別に合併週翌週のランキングで処理する予定です。

・ 火曜日に月曜付けオリコンシングルデイリーチャートを伝える必要が無くなるので、火曜日のブログ更新を終了する予定です。その代わりBillboard JAPAN Hot 100の結果をブログに更新するか検討中です。


 以上の通り仕様変更をいたします。今後も“天”ブログ、ならびにGreen Hill Music Chartをよろしくお願いします。