J-POP:1月の1ヶ月予報(追記:3)

 ここでは現時点での主な1月のリリース予定を紹介します。例によりまして発売延期などにより発売日変更の可能性がありますので、ご覧の皆様も事前に発売日を確認するようにお願いします(こちらでもなるべくフォローします)。


第4節(主に1月1日リリース)
首位候補 ゴールデンボンバー
上位争い 藍井エイル 3Bjunior
 1年ぶりの新曲となるゴールデンボンバー。年末から音楽番組に多数登場しているだけにその効果も大きそうだ。スターダストプロモーション芸能3部に所属するアイドルグループが一堂に会した3Bjuniorにも注目が集まる。

第5節(主に1月8日リリース)
 この週は前作実績のあるアーティスト不在となった。ゴールデンボンバーが逃げ切るのか。新譜が1位を取るのか。紅白上昇組や一斉計上でも充分首位の可能性があるが、首位獲得枚数が果たしてどれだけの(低い)枚数になるのかも注目したい。

第6節(主に1月15日リリース)
首位候補 関ジャニ∞
上位争い サカナクション Fear,and Loathing in Las Vegas
 前作よもやの敗戦でGrand Prix選出を逃した関ジャニ∞が2ヶ月連続リリース。ルール変更で前作のような事はなさそうだ。紅白初出場となったサカナクションはその効果を活かしたいところ。

第7節(主に1月22日リリース)
首位候補 SEKAI NO OWARI
 ここも前作実績者はSEKAI NO OWARIだけ。ただし初動首位となるとFTISLANDが相手となるか。BiS、LinQ風男塾と言ったアイドルユニットも初動では上位進出を狙う。

第8節(主に1月29日リリース)
首位候補 モーニング娘。'14
上位争い ClariS 氷川きよし 安室奈美恵 aiko μ's
 ようやく頭数が揃った感のあるメンバー構成となった。今年から年数をユニット名に含めるモーニング娘。'14が筆頭候補。昨年のGrand Prixに初選出を果たしたClariSは正念場か。


2月以降の新譜(随時更新)
第9節(主に2月5日リリース)
東方神起
Hey!Say!JUMP
田村ゆかり

第10節(主に2月12日リリース)

ゆず
miwa
T.M.Revolution,SCANDAL
UNISON SQUARE GARDEN

第11節(主に2月19日リリース)
関ジャニ∞
Goose house

第12節(主に2月26日リリース)
AKB48

第13節(主に3月5日リリース)
Kis-My-Ft2
前田敦子

第15節(主に3月19日リリース)
SKE48