Green Hill Music Chart 2015シーズンについて

 いつもGreen Hill Music Chartをご覧いただきまして誠にありがとうございます。本来なら第48節の結果をお伝えしなければならないところですが、来る2015年シーズンにつきましてのお知らせを先に発表いたします。

 Green Hill Music Chartでは2012年シーズンからオリコン週間シングルチャートの発売2週目の順位を元にJ-POP界の格付けを進めてきましたが、今シーズンはBillboard JAPANのシングルチャート、Hot Single Sales(サウンドスキャン調べのパッケージ合算版)の順位を元に格付けを行い、オリコンにおける初動週と発売2週目の売上下落率を同一格付け内の順位付けの基準としてまいりました。

現在の格付け
http://www.geocities.jp/amano_redstar/rate.htm

 とは言え時代は変化し、今やシングルの売上だけで人気を計るのは困難であり、更にオリコンに対する不信感も音楽ファンから絶えないものになっています。そこで2015年シーズンでは長らく使用してきたオリコンの要素を全廃して、Billboard JAPANの総合チャート、Hot 100の順位を参考に同一格付け内の順位付けをする事になりました(格付け要素となっているHot Single Salesは2015シーズンも引き続き使用する)。
 Billboard JAPANの総合チャートHot 100は、Billboardチャートの根幹であるラジオでの放送回数を元としたエアプレイ、上記でも取り上げたシングルチャートにiTunesでのDL回数、さらに2014年シーズンからはTwitterでのツイート回数、CDDBへのアクセス数を元にしたルックアップの要素を加えた総合チャートとなっており、CD売上だけでは見えない推移を見る事が可能となっております。

Billboard JAPAN
http://www.billboard-japan.com/

 なおこの変更に伴いまして、Billboard JAPANの年間チャートに合わせた期間にシーズンを移行いたします。2015年シーズンの開幕戦は2014年シーズンの第51節に当たる11月24日~30日(主なリリース日は11月26日)の週を予定しています(Billboard JAPANが公式に変更した場合はそれに合わせます)。なお2014年シーズンは予定通り12月1日~7日(主なリリース日は12月3日)の週を最終週とし、全52週で行います。

 詳しくは後日HPにて発表いたします。今後ともGreen Hill Music Chartをよろしくお願いします。