【改編】紅白に初出場してほしい人は?

(この記事は自身がmixiに上げた記事を元に改編したものです)

 おそらく発表は3連休が明けた後ぐらいになるのかな?

紅白に初出場してほしい人1位は?
http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/wxr_detail/?id=20141113-00038990-r25

 この時期らしい話題ではあるが、自分もTwitterでいろいろと予想をしてみたのでここにも転載しますが、まずはこの記事に沿ってみてみましょう。

 まずなんと言っても「アナ雪」関連ですが、「妖怪ウォッチ」共々作品のくくりで企画扱いとして参加するのではないかと見込んでいます。もっとも理想的なのは「とびら開けて」や「生まれてはじめて」など話題になった劇中歌を歌い、「Let It Go ~ありのままで~」を松たか子May J.、イディナ・メンザルの3人で歌うのがいいのでしょうが、どうも日本で公式に「Let It Go ~ありのままで~」を歌えるのはMay J.だけと言う話もあり一筋縄ではいかない様子。特にMay J.は今や出演するたびにバッシングされる(いささか理不尽な感はあるが…)状況にあり、更に松たか子は歌いたくても歌えないのであればファンのもどかしさは増すばかりだろう。そこをどう「紅白の名の下に」話を付けるかと言うのが見所でもあったりする。最悪本当にMay J.だけと言う可能性は、嫌がっている人も覚悟はしておいた方がいいだろう。

 秦 基博はまず間違えなくリストアップされているだろう。3DCG映画として(作品の評判は賛否分かれているが)話題となった「STAND BY ME ドラえもん」主題歌は配信でもかなりのロングヒットとなっており、「ドラえもん」と言う国民的なアニメ主題歌としても説得力は高いだろう。
 先日も椎名林檎がCDの売上減少を危惧するコメントを残し波紋を広げたが、紅白もそろそろ配信を中心にヒットしたアーティストを呼んでみてもいいと思う。たとえば昨年末からCMソングとして大ブレイクしたSPICY CHOCOLATEも充分考えてもいいところだとは思う。まぁもちろんここら辺のアーティストは幕張のCOUNT DOWN JAPANとの兼ね合いがあるかもしれないが、時代の変化に合わせるのも国民的音楽番組としての役割ではないだろうか。

 竹内まりやは結構各所の予想の中には入っているが、これと言って強調すべき点が無いとも言えるんだよなぁ。未出場の大物でデビュー35周年とキリがいいのもあるが、年末から全国ツアー(33年ぶり)もあり動向は微妙なところ。なんとか呼んでみたいところだろうが…

 SEKAI NO OWARIに関しては去年もオファーしたそうだが、最大のネックが“ステージに対するこだわり”だそうで、どうもその点で昨年は折り合いが付かなかったようである(そこで代わりにリストアップされたのがリンホラだったそうだ)。近年は演出面にかなり力を入れている紅白なだけに、彼らの要望に応えられる予算を裂けるかどうか。ここさえクリアできれば初出場は間違えないだろう。

 Kis-My-Ft2に関しては確かに要望が多い。ただジャニーズ勢で言えば今年の大河ドラマ軍師官兵衛」で主演を勤める岡田准一や、NHK朝の情報番組「あさイチ」に出演している井ノ原快彦がいるV6も今年は候補に上げてもいいだろう。ただすでにSMAPTOKIO、嵐、関ジャニSexy Zoneといる中、これ以上ジャニーズを増やしていいのかとの声もある。Sexy Zoneと入れ替わりでとの声もあるだろうが、現在“3人体制のSexy Zone”をゴリ押ししている感がある中、紅白はもっともその効果が高いとの陣営の目論見もあるだろう。また関ジャニと入れ替わるのではとの声に関しては、関ジャニのファンからセクゾに向けての反発の声が多くなる事が予想され、ただでさえ敵を作りまくっている状況に更に拍車をかける事になりかねないとなると、キスマイはやはり今年も東京ドーム直行ではないだろうか。

 ONE OK ROCKは実写版映画「るろうに剣心」の主題歌で人気があるが、どうしても最大のネックとなるのがVo.のTakaだろう。かつてNEWSのメンバーであったが、「学業に専念する」事を理由にジャニーズから離れた事により、今もジャニーズ勢との共演がNGとされているとなると、やはり紅白出場は難しいだろう。

 乃木坂46はほぼ確定だろう。春先のAKB系大組閣において乃木坂を巻き込んでのメンバー入れ替えは紅白出場を念頭においての事に思える。ただ気になる点は、HKT48より先に紅白に出していいのかと言う点、それとここに来てスキャンダルつづきである事はマイナス材料になりそうでもないのだが…。ただHKTより乃木坂の方が可能性は高そうである(SKE、NMB、HKTをひとくくりにする案もあるらしい)。

 あと個別で言うと、EXILEは今年EXILE TRIBEで出場し、ここで歌っていないATSUSHIは今年のNHK全国学校音楽コンクール(Nコン)中学生の部で課題曲になった自身の曲でソロとして出場するのではないかと言われている(ATSUSHIはレコード大賞で最優秀歌唱賞を受賞した)。これに加え、昨年も出場した三代目JSBE-girlsの陣容で紅白に出場する模様であるが。

 で、思った以上にアニソン系が多い。上記「アナ雪」「妖怪ウォッチ」「ドラえもん」の他に、ももクロセーラームーンクリスタル)、E-girls(ちびまるこちゃん)、いきものがかり七つの大罪)も可能性あり。当然水樹奈々クロスアンジュ)もこの中に入る。で、嘘か真か先日MUSIC JAPANに登場したμ'sも出場ではなんて話が出ているが現実的には厳しいと思う(可能性はゼロではないと言っておくが…)。正直2007年にリア・ディゾン中川翔子AKB48をひとくくりで登場させたぐらいの大バクチ(未だ2007年の紅組は史上最悪と言われて止まない)に思え、だったら初音ミクが先だろうと言われかねないと思うのだが…。それに加えもし万が一μ'sが出場したら、一番怒るのはモー娘。のファンでは無いだろうか(正直なところ、モー娘。よりμ'sの方が可能性はあると思う)。

 なお、今年の紅白オープニングテーマ曲は「花子とアン」のサントラ担当だった梶浦由記が最有力だと思われる(コーラスにKalafinaなんて飛び道具はありえるのだろうか?)


 まぁこんな感じかな。今年は冬コミの打ち上げで見る訳じゃないから自宅でゆっくり見られるわな。