Green Hill Music Grand Prix 2014 選出者ちょっと出し

 当ブログ年末恒例となっております今年の音楽年間表彰「Green Hill Music Grand Prix 2014」の発表が迫っております。今日は遅れていたNHK紅白歌合戦のセットリスト、同時刻にMステスーパーライブの最終的な歌唱曲が発表されましたが、こちらにもGrand Prixの“ほぼ確定の”セットリストが選定委員会から届いておりますが、選出アーティスト、ならびにセットリストは発表当日まで伏せておきますので、どうぞ楽しみにお待ちいただければと思います。

 とは言え、ちょっとはヒントを与えてもいいかな、と思い、今回は選出されたアーティストのちょっと出しの形でお送りしたいと思います。


 まずは紅組です。先日発表されたシード権獲得者は以下の通り

乃木坂46(3年連続3回目)
AKB48(7年連続7回目)
HKT48(初選出)
椎名林檎(5年ぶり2回目)
Rihwa(初選出)
安室奈美恵(2年ぶり6回目)
SKE48(5年連続5回目)
ももいろクローバーZ(2年ぶり2回目)
Perfume(2年ぶり6回目)
NMB48(4年連続4回目)

 この10組に、各年間チャート上位の10組を加え、全20組が選出されます。ではヒントですが、

ソロアーティスト11人(うちシード権獲得者3人)
グループ9組(シード権7組)
海外からの選出2人
NHK紅白出場者12組と1人(シード権7組)

 従ってシード権以外の10組中8人がソロと言う事になります。当然、今年大きな話題となったあの人やあの人が入っていると言う事になります。海外からの2人はソロです。一人はもちろん、あの人です。もう一人は今年度々来日しているアメリカのAさんです。シード権以外の10組中グループはわずか2組ですが、いずれもアニメ関係です。片方はデュエット曲となっています(わざわざ紅白出場者を12組と“1人”と書いたのはそのため)。あと紅組の20組中、アニメ関係が6組入っています。もちろんだいたいは、あの作品からです。
 今回初選出となったアーティストは8組。椎名林檎が5年ぶりの選出となったが、これを超える6年ぶりの選出となった歌手もいます。

 続いては白組です。シード権獲得者は以下の通り

Mr.Children(2年ぶり7回目)
Kis-My-Ft2(4年連続4回目)
SMAP(5年連続6回目)
関ジャニ∞[エイト](2年ぶり7回目)
サザンオールスターズ(2年連続3回目)
Hey!Say!JUMP(4年ぶり3回目)
ONE OK ROCK(初選出)
2PM(初選出)
Kinki Kids(2年ぶり7回目)
NEWS(2年ぶり6回目)

 こちらのヒントは…

ソロアーティスト5人
グループ15組(シード権獲得者は全員グループ)
海外からの選出5組(シード権1組)
NHK紅白出場者5組(シード権2組)

 シード権以外からの選出者はソロが5人、グループが5組となります。そのうち1組は“明らかにいないのはおかしい”あのグループですね。海外からの5組はソロ2人、グループ3組です。ソロの一人は今年世界の音楽シーンで一番話題になったあの人。もう一人は同じ頭文字で始まるアメリカのラッパーです。グループの3組はシード権で初選出を決めた2PM以外は過去に選出された事のある2組で、1組は昨年も選出されています。当然ジャニーズ系が多いため紅白出場者は5組と限られますが、一人は今年シングルを出していない俳優兼歌手。もう一人は…、なんか事務所とトラブルがあったらしい?(汗
 今回初選出となったアーティストは6組。こちらはHey!Say!JUMPの4年ぶりが一番長いスパンでの選出となります。

 なお、演歌歌手が紅白1人ずつ入っています。あとオープニングアクト枠ですが、今年のチャートで度々上位に入った“アイドルグループ”が登場します。それと「アナ雪」のサントラですが、特定のアーティストでは無い事から、オープニングアクト枠での選出とし、その中の1曲を2日目のオープニングとして使用します。


 その他、答えられる限り答えますので、聞きたい部分がありましたコメントをお寄せください。