J-POP:3月の1ヶ月予報

 ここでは現時点での主な3月のリリース予定を紹介します。例により発売延期などにより発売日変更の可能性がありますので、ご覧の皆様も事前に発売日を確認するようにお願いします(こちらでもなるべくフォローします)。


第15節(主に3月4日リリース)
首位候補 AKB48
上位争い EXILE 氷川きよし 湘南乃風 コブクロ Lead 舞祭組(※8日リリース)
 AKB48のリリース週ではあるがメンバーが揃った感がある。当然AKB48が抜けた存在であり、EXILEもそう簡単に2位は譲らないだろう。氷川きよし以下、上位争いも激化しそうだ。
※ 舞祭組は日曜日リリースのため、格付けの対象、およびランキングの対象外といたします。

第16節(主に3月11日リリース)
首位候補 KAT-TUN
上位争い ももいろクローバーZ SHINee
 一転して谷間の週となった第16節。前作久々に首位を獲得したKAT-TUNが連勝とS級昇格をかけた一戦。ももいろクローバーZは単独名義としてはここが今季初戦。来月にもシングルを控え、前節に強豪が多いが上位に食い込みたい。

第17節(主に3月18日リリース)
首位候補 乃木坂46
上位争い ASIAN KUNG-FU GENERATION きゃりーぱみゅぱみゅ LOVE LAIKA
 前作S1クラスに昇格した乃木坂46が今季初戦を迎える。この相手なら内容が求められるところだ。久々となるASIAN KUNG-FU GENERATIONは相手が手薄なだけに上位をきっちり確保したい。

第18節(主に3月25日リリース)
首位候補 Kis-My-Ft2
上位争い 遊助 SPYAIR
 Kis-My-Ft2は年末以来となる今季2戦目。ここも余裕を持って望めそうだ。ここもメンバー的には薄く、遊助にも上位進出の可能性がありそうだ。


4月以降の新譜(随時更新)
第19節(主に4月1日リリース)
SKE48(31日リリース)
NMB48(31日リリース)MUSIC CARDは販売とりやめ
CANDY ISLAND

第20節(主に4月8日リリース)
TUBE
CNBLUE

第21節(主に4月15日リリース)
ポルノグラフィティ

第22節(主に4月22日リリース)
BUMP OF CHICKEN
HKT48
ゲスの極み乙女。
中山優馬
我那覇響
天海春香
菊地真

第23節(主に4月29日リリース)
ももいろクローバー
Perfume