2015シーズン、第39節までのハイライト

 2015年シーズンも今週発表の第39節が終わり全体の3/4が終了。夏が終わり、秋から年末にかけていよいよ今シーズンも佳境を迎える。そこでここでは夏場にどのような戦いが繰り広げられていたか、第27節~第39節までのハイライトをお送りします。

第1節から13節までのハイライト
http://blogs.yahoo.co.jp/amano_redstar/67525850.html
第14節から26節までのハイライトはこちら
http://blogs.yahoo.co.jp/amano_redstar/67667254.html


 今季後半初戦となる第27節はAKB48「僕たちは戦わない」が総選挙効果もあり2週勝ち抜き。ここでの新譜最上位は2位の星野源「SUN」となった。つづく第28節は関ジャニ∞[エイト]「強く 強く 強く」が首位を獲得、総選挙が終わったAKB48は一気に8位まで後退し翌週トップ10から姿を消した。またBUMP OF CHICKEN「Hello,world!/コロニー」がこの週で7週連続ランクイン。乃木坂46「命は美しい」に並ぶ今季最長タイ記録となった。

 第29節ではB'z「RED」が貫禄を見せ首位獲得。RADWIMPS「ピクニック」は5位とブランクが影響し、逆にこちらも久々のソロシングルとなった渡辺麻友「出逢いの続き」は2位と結果を残した。第30節もB'zが逃げ切り2週勝ち抜き。UNISON SQUARE GARDENシュガーソングとビターステップ」がこの週で5週連続ベスト3入りと絶好調。新譜最上位は3位のゲスの極み乙女。「ロマンスがありあまる」。また第29節で9位にランクインした北島三郎「涙の花舞台」がこの週も10位に入り2週連続ランクインを果たした。第31節ではNEWS「チュムチュム」が首位を獲得。この週は2位にQUARTET NIGHT、5位にジータ,ルリア,ヴィーラ,マリーのアニメ、ゲーム関連の曲が入る一方で、8位に水森かおり、9位に三山ひろしの演歌勢が食い込む多種多様なトップ10となった。また嵐「青空の下、キミのとなり」がこの週で7週連続ランクイン。7週連続ランクインはこれで3組目となった。

 第32節から第34節までは劇場版「ラブライブ!」の主題歌、劇中歌シングルが3週連続リリース。相手も32節はSexy Zone、33節は三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE、34節はNMB48と強敵ぞろいだったが、なんとこれらを完封し、別作品ながら3週連続で首位を獲得する離れ業をやってのけた。ランダム封入特典効果はあっただろうが、それでも現在のJ-POP三大勢力であるジャニーズ系、EXILE系、AKB系をまとめて撃破したインパクトは大きい。改めて「ラブライブ!」の人気の高さとファンの熱さを示す結果となった。この3週間ではアニメ「戦姫絶唱シンフォギアGX」のキャラソンも登場。屈指のボーカル声優が揃っているこのアニメからのキャラソンは現時点で4作全てがトップ10入りを果たしている。また第33節でUNISON SQUARE GARDENシュガーソングとビターステップ」が今季最長となる8週連続ランクインを記録。この記録は次節までつづき9週連続となった。この曲もアニメ「血界戦線」の主題歌となっているが、このアニメは7月放送予定だった最終回が製作の都合で延期となり、現在も予定が立っていない。

 第35節は乃木坂46「太陽ノック」が首位を獲得。サウンドスキャンではAKB越えの期待がかかったが、セブン-イレブン限定盤(iTunesでの購入者増)の影響があってか、売上は前作より落ち込んだ。「戦姫絶唱シンフォギアGX」主題歌の水樹奈々「Exterminate」が2位。第36節はSEKAI NO OWARIANTI-HERO」の首位獲得を急浮上した三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE「Summer Madness」が阻止。「ラブライブ!」に阻まれた首位をここで獲得する結果となった。SEKAI NO OWARIは主題歌となっている実写版映画「進撃の巨人」の評判が影響した可能性もある。第37節は関ジャニ∞[エイト]「前向きスクリーム!」が首位。CINDERELLA PROJECT「Shine!!」(アニメ主題歌)が2位に入り、「アイドルマスター」からは35節のHigh×Joker(Side M)、36節のTHE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS!!(ゲーム)に続き、別作品での3週連続トップ10入りを記録した。

 第38節はSKE48「前のめり」が首位。中心メンバーだった松井玲奈にとって最後のシングルとなったが、売上を回復し4作ぶりに首位を獲得した。また飛び飛びでランクインしていた前作「コケティッシュ渋滞中」もこの週で通算6週目のランクイン。2位はゆず「終わらない歌」。そして第39節では本命視されていた福山雅治「I am a HERO」がBTOB「夏色 MY GIRL」に敗れるまさかの大波乱。久々が影響した可能性もありそうだが、Billboard Japan Hot 100では家入レオに敗れるなど精彩を欠いていた部分もあった。


 今シーズンも残り13週。この秋に、どのような戦いが繰り広げられるのか。当ブログではその模様を毎週お送りしていますのでどうぞお楽しみに。また、今季年間表彰となります「Green Hill Music Grand Prix 2015」につきまして、近日発表があります。こちらの方もどうぞお楽しみに。