Green Hill Music Chart 2015 第50節結果

2015シーズン第50節(主に11月4日リリース作品)結果
http://www.geocities.jp/amano_redstar/ranking.htm
 表記は総合週間順位(新譜を除く順位) アーティスト名(Billboard JAPAN Hot100での新譜、ならびにシングルCDとして売られていない楽曲を除いた順位)

 Green Hill Music Chartと格付けにつきましてはこちらをご覧下さい。他所より新譜扱いが1週遅いですが、理由あっての仕様ですのでご理解いただければと思います。
http://www.geocities.jp/amano_redstar/rating.htm


【新譜】
8位(1位) EXO(4位)
20位(5位) 大原櫻子(2位)
27位(8位) Suara(16位)

先週初登場トップ10入り(8作)→2週目旧譜内トップ10入り(3作)

 韓国人と中国人による男性9人組ユニット、EXOが初動首位から逃げ切り日本でのデビュー戦を飾った。CDリリース週となる先々週に東京ドームで、先週は京セラドーム大阪でライブを行っており(ライブ会場での売上はカウントされていないと思われるが)売上を維持したものと思われる。ただ今回の日本でのライブに中国人メンバーが全員含まれておらず、このまま3人共脱退するのではとの見方が強い。日本でのデビューは華々しく飾ったものの、前途は多難のようである。
 Grand Prixへのシード権で10番目だった大原櫻子は初動6位から1つ順位を上げ5位。ただEXOが1位を取ってしまった事により格付け維持の条件が上がってしまい(3位以内)B級に降格。シード権争いからも脱落した。ただBillboard JAPAN Hot100ではEXOを上回っており、曲自体は好評のようだ。紅白初出場も有力視されており、近日中(来週中?)に吉報が届くだろうか。アニメ「うたわれるもの 偽りの仮面」主題歌のSuaraが初動15位から8位まで急浮上。先日のルックアップチャートでも取り上げたように、iTunes20日間連続首位となっていたTHE Sharehappi from 三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBEから一時的ではあるが首位を奪う快進撃を見せ、それがCD売上にも繋がったようだ。もちろんこれが初のトップ10入りとなる。


【旧譜】
 前節とは反対に新譜は3作だけ。前節首位の乃木坂46は2位。3位には新譜をリリースしたKis-My-Ft2の前作「AAO」が前節12位から再浮上し2週間ぶり3度目のランクイン。前節2位のμ'sは4位と上位に踏みとどまった。SKE48が前節25位から再浮上で6位に入り、こちらは9週間ぶり4度目のランクイン。Perfumeは4つ順位を落とし7位。MAN WITH A MISSIONは前節7位から9位で4週目のランクイン。10位には前節5位のHey!Say!JUMPが入った。
 前節10位のTriad Primus/アナスタシアが今週の11位。そして大原櫻子と共にシード権争いをするはずだったいきものがかりが初動7位(先々週ランクイン済み)から15位まで後退。1日発売日が早かったものの祝日絡みのため影響は小さいと思われたが売上が急落。シード権争いどころか、なんと格付けから除外される結果となってしまった。


来週以降の新譜情報
http://blogs.yahoo.co.jp/amano_redstar/67859207.html