第66回NHK紅白歌合戦 出場歌手予想

 今日は「Green Hill Music Chart」の結果をお伝えする予定を変更いたしまして、明日26日に発表予定の第66回NHK紅白歌合戦・出場歌手予想を行います。なお、今週(第51節)のGreen Hill Music ChartはHPにて先行発表しておりますので、そちらをご覧いただければと思います(明日のこの時間には詳細を更新する予定です)。

 それでは出場歌手の予想です(印は◎、○、▲、△、×の順。特に出場が有力視されている歌手(紅白20組ずつ)は黄塗で表記)。

イメージ 1

 まず初出場・および再出場が予想される歌手から。特に初出場が有力視されているのが大原櫻子乃木坂46ゲスの極み乙女。星野源の4組。乃木坂46は昨年確実視されていたが、HKT48との優先順位(スキャンダルの影響?)で出場を逃してしまった。今年はメンバーが大河ドラマ「花燃ゆ」に出演するなど局に対する貢献もある。星野源も同様で、こちらは度重なる病気を乗り越えての出場となれば話題と勇気を与えるものになるだろう。
 上記4組ほどでは無いが初出場が見込まれているのがμ's、REBECCA三山ひろし山内惠介の4組。μ'sはアニメ「ラブライブ!」出演声優が、アニメで演じているキャラそのままの動きをステージで披露する声優ユニットで、年明けにはEテレでアニメ第1期が放送される。メンバーの1人、絢瀬絵里役の南條愛乃が所属しているfripSideが横浜でカウントダウンライブを行うため、出場となれば早いタイミングでの登場となるだろう。三山ひろし山内惠介は今年こそ出場のチャンス。そろそろ演歌からも継続出場できる新手の存在が必要だ。
 再出場ではクミコと西城秀樹が有力。クミコはつんくプロデュースの新曲。年末の音楽番組にも出演が多く紅白にもそのまま出場しそうだ。西城秀樹脳梗塞からの復帰。星野源と通じるところがあるだろう。
 X JAPANに関しては企画としての出場を予想。女性演歌歌手では市川由紀乃が候補に挙げられているが、ややパンチ不足な感がある。今年はじめに話題となったクマムシだが、ここに来て紅白出場に関してトーンダウン気味で、出場歌手ではなく芸人枠での出場ならありえる程度か。実績的に考えれば家入レオ、back number、UNISON SQUARE GARDENも有り得そうだがここまで話題には挙がっていない。あとジャニーズ勢で初出場となればKis-My-Ft2の方が有力か(Hey!Say!JUMPは大阪でカウントダウンライブ)。宮田にラブライブの説明をしていただきたいところなのだが(ぉぃ
 Superflyは2010年(「タマシイレボリューション」)で呼べていないのだから苦しいのでは。BUMP OF CHICKENカウントダウンジャパンに出演で、フェス形式の現地から中継を繋ぐ時間は無いものと思われる。BREAKERZは出てきたら籾井会長の政治的意図を疑うところ。サプライズ枠としては夏に放送された「思い出のメロディー」で北島三郎と共に司会を務めた松坂慶子の名前を挙げておく。

イメージ 2

 つづいて昨年出場していた歌手が継続出場をするかどうか。
 紅組ではHKT48NMB48SKE48に関しては乃木坂46との兼ね合いの問題が生じそうでとりあえず黄塗りはしなかった。ただ出場に関して問題の無い実績があるのも確か。どのみちこの3組はメドレー扱いだろう。きゃりーぱみゅぱみゅやmiwaも同様に実績があるものの、他と比べると当落線上の可能性は否定できない。
 椎名林檎は昨年のみにするには惜しい実績があるだけに今年も出場する可能性はありそう。May J.クリス・ハート徳永英明同様、カバーアーティストとして、そしてディズニー関連のボーカルでもあり使い勝手の点で残る可能性は否定できない。和田アキ子が◎ではなく○なのは、皆さんのご希望に少し添える形にしています(ぉ

 一方白組では一部報道で森進一の出場が危ぶまれているとの話が出ている。三山、山内と2人の演歌歌手を新たに入れ2人を外す必要があるのであれば、事務所問題が解決できず新曲すら出せていない福田こうへいともう一人が犠牲にならないといけないのだが、それが森進一になってしまうのか。
 ポルノグラフィティアミューズ枠の問題。星野源アミューズ所属であり、福山雅治Perfumeと比べ最近の実績に乏しいポルノの方が弾かれてしまいそうだ。あとアミューズ関連で心配なのは去年、サザンがやらかした「あの件」。PerfumeMUSIC JAPANのMCを続けられているので問題ないとは思うが…。
 上記キスマイを入れるのであれば、やはりジャニーズがこれ以上枠を増やすのは難しいのでSexy Zoneが外されるのではないだろうか。派閥的にも同じところ(飯島派)なので支障は無いと思われる。ちなみに今年は放送される「ジャニーズカウントダウン」では嵐が司会を務める。そちらに専念する可能性はどれだけあるのだろうか。関ジャニを含め、「ジャニーズ勢が多い」との声も少なからずありそうだが、ただAKB勢も多く、お互い引くに引けないところもあるだろう。


 こんな感じですかね。これで明日発表されなかったらどうしよう(ぉぉ