第48回(2015年)日本有線大賞 曲別成績

 これを作る必要は無いと思ったんだがなぁ…。

 CANSYSTEM週間邦楽リクエストチャート14年12月19日付~15年12月11日付までのトップ10入り回数と首位獲得回数(先日のメモとは期間を1週前にしました。これは調査期間を1年間にするためです。今回は2週分のランキングも1回1勝として掲載)

大賞
O.R.I.O.N.」 5回1勝
R.Y.U.S.E.I.」 3回
Eeny, meeny, miny, moe!」 3回
STORM RIDERS feat.SLASH」 1回
Summer Madness」 5回2勝
Unfair World」 8

有線音楽優秀賞
島根恋旅」 11回1勝
大和路の恋」 37回4勝

ちょいときまぐれ渡り鳥」 9回1勝
さすらい慕情」 26回7勝
男花」 129勝
愛しのテキーロ」 8

「あやめ雨情」 1回
「お岩木山」 30回1勝

霧笛の宿」 3回
愛のかげろう」 19回2勝

Darling」 7回1勝
もしも運命の人がいるのなら」 8回3勝
トリセツ」 13回3勝

Green Flash」 7回
僕たちは戦わない」 8回2勝
ハロウィン・ナイト」 4回1勝

LOVE EVOLUTION」 2回
7 WONDERS」 3回
ありがとうForever...」 5回
Save me」 4回

新人賞
いいんじゃない?」 16回

夏の罪」 15回

参考
JUJU
Hold me, Hold you」 2回
PLAYBACK」 6回1勝
WITH YOU」 4回
What You Want」 3回1勝


 あえて三代目の勝因を挙げれば「年間6曲もトップ10入りさせた」ってところかな(「starting over」はさすがに入らなかった)。曲別で見るとどの曲も「トリセツ」にも及んでいないように見える。ちなみにSummer Madness」の2勝は一度首位を獲得した後、翌週から大月みやこが2連勝してその翌週にもう一度首位を獲得している。

 そう結論付け、納得するしかないのかな。来年からはこのデータも事前に出しておかないとな