Green Hill Music Chart 2016 第37節結果

2016シーズン第37節(主に8月3日リリース作品)結果

 Green Hill Music Chartと格付けにつきましてはこちらをご覧下さい。他所より新譜扱いが1週遅いですが、理由あっての仕様ですのでご理解いただければと思います。なお、Music Campにおいて発表した通り、この形式でのチャートは今季までとさせていただきます。あらかじめご承知おき下さい。

※ 夏コミに参加した皆さま、および「〝天”レーベル」にお越しいただいた方々。暑い中お疲れ様でした。冬コミでも同様の冊子をリリースする予定ですので、続報をお待ちください。

 それでは、今週のランキングを発表します。
順位(前節の順位) 歌手名「曲名」(トップ10入り週数・初登場は初動順位)

10位(27) 欅坂46サイレントマジョリティー」(7週目)
 新曲のリリースにより再浮上。トップ10入りは第25節(8位)以来12週間ぶり。

9位(初) GLAY[DEATHTOPIA](初動4位)
 アニメ「クロムクロ」オープニング・テーマ。表題曲は5月のGW明けに配信を解禁させており、約3か月空けてのCDリリース。その影響もあってか、2週目は売上が伸び悩み9位まで後退した。

8位(4) Aqours青空Jumping Heart」(3週目)

7位(2) ジャニーズWEST「人生は素晴らしい」(2週目)

6位(44) SMAP世界に一つだけの花」(13週目)
 トップ10入りは第32節(3位)以来4週間ぶり。土曜深夜の解散決定報道を受け、翌日曜日だけで約4,100枚の売上があったと報じられている。なお、このシングルの総売上は現時点で305万枚以上に達しているものと思われる(ただし7月のゴールドディスク認定においても未だ3ミリオン認定されていない)。

 アニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」挿入歌。挿入歌とあって売上面では前作までとは劣るものの、CD稼働を示すルックアップでは2作連続首位獲得と好調。配信でも結果を残しこのランキングでも初動の順位を守りベスト5入りとなった。

4位(3) 安室奈美恵「Hero」(2週目)

 10位から4位までをお送りしました。

 今週惜しくも11位だったのは前節13位のSMAP「ありがとう」。現在TBS系のリオ五輪中継主題歌となっているが、皮肉にもこれがファンへ向けた5人からの最後の感謝の言葉となってしまうのか。なお前作実績者ではケツメイシがアルバムを控えていたのもあり初動18位から22位へと後退。格付けを失った。

 それではベスト3の発表です。

3位(初) WANIMA「JUICE UP!!」(初動6位
 昨年リリースしたアルバム「Are You Coming?」が好調なセールスを記録し、今回1年ぶりとなるシングルリリースとなった3人組ロックバンド。CD売上のみならず配信でも好調な売れ行きを見せ、初動から順位を伸ばし初のトップ10入りがいきなりのベスト3入りとなった。

2位(初) NMB48「僕はいない」(初動1位
 初動売上こそ総選挙が近い時期にリリースした前作から比べ回復したものの、ルックアップでは16位と今までに無い低順位となってしまい、その影響もあってか初登場では2作連続の首位逸(前作は翌週に首位を獲得している)となってしまった。

1位) 乃木坂46裸足でSummer(2週目)
 NMB48相手に危なげなく2週勝ち抜きとなり、自力でS級昇格の阻止まで果たした。NMB48はこれでGrand Prixのシード権争いから脱落の可能性もある。

 格付けの変動と新譜を含めた今週のランキングはこちらからご覧下さい。

 以上が今週のランキングでした。

 さて来週は欅坂46が登場。しかしSMAPの解散決定を受け、チャートは大荒れの様相となっている。上位争いに加われる新譜はワルキューレか。来週のチャートも、どうぞお楽しみに。