Green Hill Music Chart 2016 第38節結果

2016シーズン第38節(主に8月10日リリース作品)結果

 Green Hill Music Chartと格付けにつきましてはこちらをご覧下さい。他所より新譜扱いが1週遅いですが、理由あっての仕様ですのでご理解いただければと思います。なお、Music Campにおいて発表した通り、この形式でのチャートは今季までとさせていただきます。あらかじめご承知おき下さい。

 それでは、今週のランキングを発表します。
順位(前節の順位) 歌手名「曲名」(トップ10入り週数・初登場は初動順位)

10位(初) E-girls「Pink Champagne」(初動2位)
 2か月連続リリースの2枚目であり、リリース週にはさいたまスーパーアリーナでのライブもあったため売上が伸びたが、先週はその分伸びを欠く結果となり、何とかトップ10を確保するに留まった。

9位(3) WANIMA「JUICE UP!!」(2週目)

8位(初) フェアリーズ「クロスロード」(初動5位)
 トップ10入りは昨年第18節「Kiss Me Baby/ひらり」(9位)以来3作ぶり。先週もリリースイベントを行っており、その影響で売上が持続したものと見られる。

 アニメ「マクロスΔ」オープニング・テーマ、エンディング・テーマを収録。14日に2ndアルバムが来月リリースされる事が発表になったためか、今回は前作程の勢いにはならなかった。

6位(4) 安室奈美恵「Hero」(2週目)

5位(11) SMAP「ありがとう」(初のランクイン)
 TBS系リオ五輪中継主題歌。解散の影響もありトップ10入りとなった。

4位(1) 乃木坂46裸足でSummer」(3週目)

 10位から4位までをお送りしました。

 今週惜しくも11位だったのは前節68位のSKE48。新曲のリリースを受けての急浮上となったようだ。なお前作実績者ではチャン・グンソク久々と来月にもシングルを控えている影響もあってか初動7位から25位まで後退。格付け復帰とはならなかった。

 それではベスト3の発表です。

3位(2) NMB48「僕はいない」(2週目)

2位(初) 欅坂46「世界には愛しかない」(初動1位
 ドラマ「徳山大五郎を誰が殺したか?」主題歌。今回は配信では前作程の勢いにはならなかったが、CD売上では前作以上の数字をマーク。本来ならこれで首位を獲得できているはずだったのだが…

1位) SMAP世界に一つだけの花」(14週目
 首位獲得は第11節以来およそ半年ぶり。元々先週(18日)は中居正広の誕生日があり、解散発表の有無に関わらず売上が出ていたものと思われる。

 格付けの変動と新譜を含めた今週のランキングはこちらからご覧下さい。

 以上が今週のランキングでした。

 さて来週はSKE48が登場。S1昇格をかけての一戦となるが、立ちはだかるのが同じ48GのNMB48や乃木坂、欅坂と同門対決を制さなければいけない。来週のチャートも、どうぞお楽しみに。