2016シーズン第40節(主に8月24日リリース作品)結果
Green Hill Music Chartと格付けにつきましてはこちらをご覧下さい。他所より新譜扱いが1週遅いですが、理由あっての仕様ですのでご理解いただければと思います。なお、Music Campにおいて発表した通り、この形式でのチャートは今季までとさせていただきます。あらかじめご承知おき下さい。
それでは、今週のランキングを発表します。
順位(前節の順位) 歌手名「曲名」(トップ10入り週数・初登場は初動順位)
9位(-) 風男塾「無敵!夏休み」(2週目)
なんと6年前にリリースした作品が再浮上。新曲のリリースイベントの際に歌い、それが影響して売り上げたようだ。トップ10入りは当時、オリコンの初動週で格付けしていたためその時(2010年第27節)以来のランクインとなる。
8位(初) 福田こうへい「北の出世船」(初動13位)
事務所とのトラブルもあり、新曲としては2年4か月ぶりのリリース。しかしブランクを感じさせない推移を見せ復帰初戦でもトップ10入りを記録。待たせたファンに恩返しができたようだ。
7位(初) Aqours「ユメ語るよりユメ歌おう」(初動3位)
アニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」エンディング・テーマ。短期間での連続リリースとなり、まとめ買いをしたいファンの動向もあり、初動から順位を落としての決着となった。なお来月にもシングルがリリースが発表され、2か月半で5枚のシングルリリースとなるため、安価な配信で済ませるファンも多そうだ。
6位(5) NMB48「僕はいない」(4週目)
5位(3) 欅坂46「世界には愛しかない」(3週目)
10位から4位までをお送りしました。
今週惜しくも11位だったのは前節15位から順位を上げた東京パフォーマンスドール。豊洲での発売イベントによる上昇のようだ。前作実績者では3か月連続リリースの2枚目となるEXILE THE SECONDが初動8位から30位まで急落し格付けを失った。
それではベスト3の発表です。
3位(初) Kis-My-Ft2「Sha la la☆Summer Time」(初動1位)S1から降格
初動での途中経過ではBOYS AND MENに先行される苦しい展開となったが、週間では(局地的に売上比率が高過ぎたため?)相手のマイナス補正もあり何とか初動首位を獲得。しかしその反動が出てしまったか、2週目は週の後半に失速。なんと首位逸どころか3位に甘んじる結果となった。Kis-My-Ft2が首位を逃すのは、オリコンが格付け対象だった2013年第36節以来、およそ3年ぶりとなった。
これでS1から降格となったがGrand Prixのワイルド・カード争いに変動は無く、今年も選出される見込みとなった。
1位(2) SKE48「金の愛、銀の愛」(2週目)
週の前半に枚数を稼ぎ(木曜日に再配送があった?)2週目で首位を獲得。前節、首位逸のためGrand Prixのワイルド・カード争いから脱落したが、この勝利で再びワイルド・カード圏内に復帰。選出が濃厚となった。