Green Hill Music Chart 2016 第40節結果

2016シーズン第40節(主に8月24日リリース作品)結果

 Green Hill Music Chartと格付けにつきましてはこちらをご覧下さい。他所より新譜扱いが1週遅いですが、理由あっての仕様ですのでご理解いただければと思います。なお、Music Campにおいて発表した通り、この形式でのチャートは今季までとさせていただきます。あらかじめご承知おき下さい。

 それでは、今週のランキングを発表します。
順位(前節の順位) 歌手名「曲名」(トップ10入り週数・初登場は初動順位)

10位(6) EXILE「Joy-ride~歓喜のドライブ~」(2週目)

9位() 風男塾「無敵!夏休み」(2週目)
 なんと6年前にリリースした作品が再浮上。新曲のリリースイベントの際に歌い、それが影響して売り上げたようだ。トップ10入りは当時、オリコンの初動週で格付けしていたためその時(2010年第27節)以来のランクインとなる。

8位(初) 福田こうへい「北の出世船」(初動13位
 事務所とのトラブルもあり、新曲としては2年4か月ぶりのリリース。しかしブランクを感じさせない推移を見せ復帰初戦でもトップ10入りを記録。待たせたファンに恩返しができたようだ。

7位(初) Aqoursユメ語るよりユメ歌おう(初動3位)
 アニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」エンディング・テーマ。短期間での連続リリースとなり、まとめ買いをしたいファンの動向もあり、初動から順位を落としての決着となった。なお来月にもシングルがリリースが発表され、2か月半で5枚のシングルリリースとなるため、安価な配信で済ませるファンも多そうだ。

6位(5) NMB48「僕はいない」(4週目)

5位(3) 欅坂46「世界には愛しかない」(3週目)

4位() SMAP世界に一つだけの花」(15週目

 10位から4位までをお送りしました。

 今週惜しくも11位だったのは前節15位から順位を上げた東京パフォーマンスドール豊洲での発売イベントによる上昇のようだ。前作実績者では3か月連続リリースの2枚目となるEXILE THE SECONDが初動8位から30位まで急落し格付けを失った。

 それではベスト3の発表です。

3位(初) Kis-My-Ft2「Sha la la☆Summer Time」(初動1位S1から降格
 初動での途中経過ではBOYS AND MENに先行される苦しい展開となったが、週間では(局地的に売上比率が高過ぎたため?)相手のマイナス補正もあり何とか初動首位を獲得。しかしその反動が出てしまったか、2週目は週の後半に失速。なんと首位逸どころか3位に甘んじる結果となった。Kis-My-Ft2が首位を逃すのは、オリコンが格付け対象だった2013年第36節以来、およそ3年ぶりとなった。
 これでS1から降格となったがGrand Prixのワイルド・カード争いに変動は無く、今年も選出される見込みとなった。

2位() 乃木坂46裸足でSummer」(5週目

1位) SKE48「金の愛、銀の愛」(2週目)
 週の前半に枚数を稼ぎ(木曜日に再配送があった?)2週目で首位を獲得。前節、首位逸のためGrand Prixのワイルド・カード争いから脱落したが、この勝利で再びワイルド・カード圏内に復帰。選出が濃厚となった。

 格付けの変動と新譜を含めた今週のランキングはこちらからご覧下さい。

 以上が今週のランキングでした。

 さて来週はAKB48が登場。しかし今週はSMAPのデビュー日(9月9日)があり、SMAPファンの鼻息が荒い。AKBは序盤、順位はいいが枚数では不安があり、2週連続で波乱が起きる可能性もありそうだ。来週のチャートも、どうぞお楽しみに。