第67回NHK紅白歌合戦 白組初・再出場歌手予想

 昨日に引き続きまして紅白の出場者予想。今日は白組の初・再出場候補です。

 初・再出場と言う意味合いとなると、現在放送されている朝ドラ「べっぴんさん」主題歌Mr.Childrenが出るかどうかが一つ注目点になるでしょう。誰もが知る存在でありながらここまでの出場は2008年に「GIFT」で出場した1回のみ。朝ドラ主題歌となればやはり出てもらいたいと思うのは当然でしょうが、その前回はスタジオからの出場だっただけに「NHKホールで…」となるとやはり難しいかもしれません。しかし当然候補には入るでしょうし出場の見込みはあるでしょう。宇多田ヒカル安室奈美恵と共に今年の目玉の1組と言えるだけに、朗報が待たれます。

 auのCMソングとして大きな話題となった「海の声」を歌った桐谷健太は出場が確実視されている1人。CDシングルとしてリリースされた曲では無いものの配信でミリオンを達成し、今年を代表する1曲(厳密に言えば昨年7月末から1か月間だけ限定先行配信され、同年12月から配信開始)とも言えるだけに、ここは是非押さえたいところだろう。作曲したBEGINとの連名での出場の可能性も囁かれている。

 昨年は事務所とのゴタゴタで出場出来なかった(新曲もリリース出来なかった)福田こうへいも復帰の見込み。こちらも事務所の力との言われているが、普通に結果が出ているので選出に関しては問題無いだろう。あとはゴタゴタの影響がどれだけ残っているかだが、「うたコン」の出演回数からも問題無しと見る。昨年紅白からの卒業を発表した森進一の枠に入りそうだ。

 現在公開中のアニメ映画「君の名は。」の主題歌などを歌うRADWIMPSが、映画の大ヒットを受けて候補に急浮上。「君の名は。」の興行収入では年末までに200億円を突破する勢いであり、RADWIMPSが歌う主題歌、挿入歌が配信でも大ヒット。映画のサントラCDも好調な売れ行きを見せており出場が濃厚との一部報道もある(ただし日刊スポーツ)。既にCOUNTDOWN JAPANへの出演が発表されており、昨年BUMP OF CHICKENがこの会場から中継で出場した前例を考慮すれば可能性はありそうだが、歌番組への出演が今年8月の「Mステ」が最初だったため、テレビ出演に対するハードルが高いようにも思える。「SONGS」への出演があれば一気に有力候補になり得るでしょうが、今のところはまだ疑問符を付けておいた方がいいかもしれません。
 なお参考までに、紅白出場候補に挙がっている中でCOUNTDOWN JAPANへの出演を現時点で発表しているのは、THE YELLOW MONKEYゴールデンボンバーback number藤原さくらmiwaと言ったところ。ゴールデンボンバーmiwaに関しては問題無いでしょうが、残る4組に関しては出演日次第とも言えるでしょう。THE YELLOW MONKEYback numberは候補に挙がってもいいところです。

 難しいところではRADIO FISHの取捨。昨年のクマムシの例を考えると(問題発言があったとも言われているが…)言われている程、選考の対象になっていない可能性もあり得そうです。あとここに来て急浮上してきたピコ太郎ですが、尺の短さから出場歌手では無く、幕間で使うには最適では無いかと見ています。

 解散により出場するかどうかが微妙なSMAPに変わり、ジャニーズから初出場のグループが現れるのでは無いかとの話が多く聞かれていますが、ジャニーズからの初出場は無いと見ています。SMAPに変わり出場が有力視されているのがHey!Say!JUMPKinki Kidsですが、前者は年末年始に東京ドームでライブが発表されており、後者は年始に京セラドーム大阪でのライブが発表され、その会場で「ジャニーズカウントダウン」に参加するのではないかとすれば、両者の紅白出場の目は無いと見るべきだろう。特にHey!Say!JUMPに関しては、大きく報道されていないものの今年に入りスキャンダルが多く、同じくスキャンダルで出場が1年遅れたとされる乃木坂46の例があるだけに、その点も逆風となるだろう。Kis-My-Ft2元飯島派である部分で不利を被りそう。それ以外となるとやや押しが弱い感があるだけに、ジャニーズ枠に関してはマッチSMAPがいなくなり、残る5組が安泰となりそうだ。

 あと候補に挙がりそうなのはケツメイシコブクロナオト・インティライミと言ったところか。ただケツメイシに関しては昨年は辞退したとの報道もあり、出場に関して乖離的な部分もあるか。GENERATIONSも候補には挙がっていたが、三代目J Soul Brothersが11月にシングルをリリースするとなるとやはり厳しいだろう。秦基博も一昨年、去年と出ていないとなると、辞退している可能性の方が高いか。配信での成績を見ればONE OK ROCKも候補に挙がってもいいが、これは当然ジャニーズが許さないだろうから候補にも入れられない。演歌からは竹島の名前が挙がりそうだが、現状大御所クラスを空けられるかどうかと言えば難しく苦しいと言わざるを得ない。あと熊本出身者が欲しいところだが、女性に比べ男性はメンバーが落ちる。さすがにくまモンを正式な出場歌手として歌わせる訳にはいかないだろう。今年の活躍からすればWANIMAが有力。BLUE ENCOUNTも名前が挙がりそうだが、実績的に見ると樋口了一も考えられる(大泉さんは紅白の会場に来るのだろうか?)。ただ彼はパーキンソン病を患っており(それもあり2009年の24時間テレビに出演している)、体調次第と難しい面がある。


 さてこの中から何組が大晦日の紅白に出場するのか?

イメージ 1