Green Hill Music Chart 2017 第27節結果

2017シーズン第27節(主に5月31日リリース作品)結果

 Green Hill Music Chartと格付けにつきましてはこちらをご覧下さい。2017年シーズンからBillboard JAPAN Hot100でのチャート要素の1つであるルックアップ(推定CD稼働)のランキングを格付け要素として発表します。またCD売上の要素はこの記事内で極力示さない方針で記載しますのでご理解いただければと思います。なお、ルックアップの要素がどのようなものかは、その他のBillboard Japanの要素を含めこちらをご覧下さい(リンク先は2017年度第19節時点での最新仕様に書き換えました)。

 それでは、今週のランキングを発表します。
順位(先週の順位) 歌手名「作品名」(CDリリースからの経過週・レンタル開始日)

1位(1) 亀と山P「背中越しのチャンス」(3週目) 3週連続1位
2位(初) 双葉杏(五十嵐裕美),諸星きらり(松嵜麗)「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 11 あんきら!?狂騒曲」
3位(初) AKB48「願いごとの持ち腐れ」
4位(初) AZALEA「GALAXY HidE and SeeK」
5位(3) 西野カナ「パッ」(5週目・レンタル開始5月20日
6位(5) 嵐「I'll be there」(7週目
7位() シェネル「デスティニー」(4週目
8位(初) 安室奈美恵「Just You and I」
10位(14) WANIMA「Gotta Go!!」(3週目・レンタル開始6月3日


 亀と山Pが今週も新譜を抑え首位の座を防衛。今週から下半期に入るが上半期から跨いでの3週勝ち抜きとなった。この稼働が示す通り、やはりこの2人のコンビはファンにとって特別なものなのだろう。これで年間ランキングでも上位が狙える推移となりそうだ。
 2位には「デレステ」の新曲がランクイン。アイマス関連はジャニーズ同様配信を行っていないためCD稼働率が高くなり、特典の効果もあるが売上相応の稼働を見せる傾向が見られている。そしてAKB48の総選挙シングルは3位と首位獲得ならず。今回は初動売上だけで昨年の総選挙シングル「翼はいらない」の累計売上を上回る数字をマークしたが(オリコンの数字は、はっきり言ってデタラメ)、稼働には繋がらず2桁売上が違うデレマスにすら及ばない結果となってしまった。なお、総選挙シングルが首位獲得を逃すのは、これで3年連続となる。
 4位にはAqoursの分割ユニットAZALEAがランクイン。デレステには及ばなかったがこちらも順調なようだ。シェネルが1ランクアップで7位。今週のTSUTAYAレンタルランキングでは2位に初登場した安室奈美恵だったが、販売分の稼働が振るわなかったか、8位と伸び悩んだ。ただ配信では絶好調で、来週以降上位に踏みとどまる可能性もあるだろう。週末にレンタルが解禁されたWANIMAが10位に再浮上。来週はさらにランクアップしてきそうだ。
 11位以下では今週目立った動きは少なく、19位にLittle Gree Monsterが初登場したぐらいか。こちらはレンタルが未解禁となっており、上昇の余地を残している。


 以上が今週のランキングでした。

 来週はKis-My-Ft2が登場。前作は2週目のHey!Say!JUMPに敗れS級昇格を逃したが、今回もまた同門の亀と山Pが立ちふさがる展開となるのか。auのCMソングとなっている菅田将暉のCDシングルがいよいよ登場。配信では既に実績を残しているが、それがどう影響するのか。来週のチャートもどうぞお楽しみに。