2018シーズン、上半期・年間表彰の選考除外について

 毎度「“天”ブログ」をご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

 今年も恒例となっております、Green Hill Music Chartの上半期表彰「Green Hill Music Camp 2018」の発表を控えておりますが、ここで今年の表彰から除外するグループを発表しなくてはならなくなりました。

 既に皆様もご存じの事と思いますが、TOKIO元メンバー山口達也の強制わいせつ容疑、およびNEWSの小山慶一郎加藤シゲアキ、に未成年者への飲酒問題における謹慎(月末30日のMUSIC FAIR出演で謹慎が解けるとの情報も…)、厳重注意処分がありました(これとは別件で手越祐也にも未成年者への飲酒問題が取り沙汰されているが、本人は否定しており処分は下っていない)。いずれも被害者となった女性側の責任を追及する声もありますが、事務所側の処分など社会的影響を考慮しまして、今年の上半期、及び年間表彰の選考からTOKIOとNEWSを除外する事となりました。

 ファンの皆様には大変心苦しいですが、あらかじめご承知おき下さい。


 また選考要素につきまして、Billboard JAPANの上半期チャートにおいてダウンロードチャートのベスト10が発表された事により、一部選考内容を変更いたしました。リンクからご確認下さい。

 そして発表ですが、予定を繰り上げ6月29日に「Green Hill Music Trial」を、30日にメインの「Green Hill Music Camp」を発表します。今年上半期を代表するアーティストと楽曲は果たして何か? 発表をお楽しみに。