2019年3月のBillboard JAPAN Monthly Digestをお送りします。今回は3月18日付から4月8日付までのチャートをおさらいします。なおBillboard JAPANの詳しいチャートの内容に関しましてはこちらをご覧下さい(リンク先は2019年度仕様のものに変更されています)。
※ CDリリース週、配信解禁週、もしくはそれ以前の曲は赤文字表記。CD売上のポイントが割合減算(係数処理)されていると思われるポイントについては青地表記。
首位獲得した楽曲はチャート要素8部門の週間ランキングを表示します
(CD:CD売上/DL:ダウンロード売上/St:ストリーミング再生/Ra:ラジオ/LU:ルックアップ/Tw:ツイート/MV:MV再生/Ka:カラオケ)
※ 3月25日付チャート(2019年度第16週)におきまして、ストリーミングのポイント換算が従来の0.085%から、0.0725%に引き下げられている現象が確認されました。また、公式のチャート説明において、プレイリスト型ストリーミングサービスの集計対象としてdヒッツ、うたパスの2社が明記され、ストリーミング要素の集計開始当初から対象となっていた「プチリリ」についての文言が無くなっています。
先月取り上げたダウンロードのポイント換算率引き下げに続き、これにより上半期、及び年間チャートにおいて、今季これ以前(第1週~15週)のチャートにおけるストリーミング分のポイントが引き下げられる可能性があります。ご承知おき下さい。
3月18日付(公式解説、CHART insight)
1位 「crystal」関ジャニ∞[エイト] (CD売上1位) 20,531Pt.
(CD 1/DL -/St -/Ra 48/LU 3/Tw 22/MV -/Ka -)
2位 「黒い羊」欅坂46 (ルックアップ1位) 10,946Pt.
4位 「Lemon」米津玄師 (ツイート、カラオケ1位) 7,516Pt.
5位 「HAPPY BIRTHDAY」back number (ダウンロード1位) 7,109Pt.
6位 「アゲイン」WANIMA (ラジオ1位) 6,777Pt.
3月25日付(公式解説、CHART insight) ※ ストリーミングのポイント換算引き下げ(0.085%→0.075%)
1位 「ジワるDAYS」AKB48 (CD売上1位) 42,895Pt.
(CD 1/DL 25/St -/Ra 29/LU 3/Tw 6/MV -/Ka -)
2位 「Yes we are」三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE 12,252Pt.
4位 「Lemon」米津玄師 (カラオケ1位) 7,917Pt.
5位 「Aurora」BUMP OF CHICKEN (ダウンロード1位) 6,789Pt.
6位 「HAPPY BIRTHDAY」back number (ルックアップ1位) 6,210Pt.
26位 「La Sexy Woman」Sexy Zone (ツイート1位) 1,777Pt.
4月1日付(公式解説、CHART insight)
1位 「有超天シューター」祭nine. (CD売上1位) 8,399Pt.
(CD 1/DL -/St -/Ra -/LU 62/Tw 78/MV -/Ka -)
3位 「HAPPY BIRTHDAY」back number (ダウンロード、ルックアップ1位) 7,486Pt.
4位 「Lemon」米津玄師 (カラオケ1位) 6,720Pt.
5位 「Aurora」BUMP OF CHICKEN (ラジオ1位) 5,248Pt.
85位 「Wakey-Wakey」NCT 127 (ツイート1位)
4月8日付(公式解説、CHART insight)
1位 「キュン」日向坂46 (CD売上、ルックアップ1位) 34,318Pt.
(CD 1/DL 3/St 11/Ra 3/LU 1/Tw 2/MV 30/Ka -)
2位 「Shoot Out」MONSTA X 13,286Pt.
3位 「HAPPY BIRTHDAY」back number (ダウンロード、ラジオ1位) 7,329Pt.
5位 「Lemon」米津玄師 (MV再生数、カラオケ1位) 6,449Pt.
6位 「Black Sugar」A.B.C-Z (ツイート1位) 6,287Pt.