オリコン:06-07シーズン第13節展望とGD大賞結果

 第12節は宇多田ヒカルが14.0万枚で逃げ切り連勝。YUIは逆転で2位を獲得。ゆずは後半失速し3位に終わった。DREAMS COME TRUEアンジェラ・アキ東方神起がそれぞれ7位、8位、9位に入りここまでがトップ10圏内初登場。Berryz工房はまたしてもレベルの高さに泣かされ11位、BENNIE Kは17位、HOME MADE 家族は完全に伸びを欠き28位と惨敗した。

 第13節は14日にリリースされる曲が初登場の中心となる。ゴールドディスク大賞も獲得し、昨年3冠を獲得した倖田來未がいよいよ登場となる。

 その倖田來未が一番人気に支持されるだろう。前作はアルバム先行シングル、今回はアルバム同時リリースだがアルバム未収録曲であるため、前作のような不利はないだろう。3冠女王がまずは無難な立ち上がりを見せると思われる。

 前作の初動では倖田來未を上回っているレミオロメンにも注目が集まる。久々という不利はあるものの上位争いをするには十分な実績がある。逃げる宇多田ヒカルに追いつくことが出来るか。

 中島美嘉川嶋あいが前作から間を置かずここでリリース。勢いを持続させることが出来ればいいが、やや苦戦しそうな感じがある。

 tetsuやKREVAはここで結果を出しておきたい。また伊藤由奈もタイアップ効果が期待でき上位進出の可能性が高そうだ。

 しかし上位のレベルは未だに高い。このハイレベルな戦いでのチャートアクションは? 第13節も好勝負を期待したい。


P.S. 13日に発表された第21回日本ゴールドディスク大賞の受賞アーティストは以下の通りになった。なお、来年第22回開催は昨年までのライブパフォーマンスのある授賞式に戻すことも発表された。
http://www.riaj.or.jp/release/2007/gdlist_21th.html