2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

コミケ3日目へ

うーん、レコード大賞の翌日にコミケがあるのって、なんか違和感あるな。そのレコ大は、見事なまでの出来レースでした。氷川きよし9.55倍(yosoo.netのオッズ)、うっしっし(古 さぁ、行くか。

大晦日は“コミケ”

今年もDynamiteとPRIDE男祭りが大晦日に組まれ(他にも後楽園ホールで2イベント、大阪プロレスも行われる)、「大晦日は紅白ではなく、白黒はっきり付けよう」と、アントニオ猪木が提唱した通り格闘技イベントが行われることが恒例化しつつある。 しかし、…

もはや“出来レース”では済まされないレコード大賞

8月のランザエサvs亀田興毅戦での疑惑の判定(実はこの一戦と12月の防衛戦において、リングの広さが規定より狭いと言う新たな疑惑が浮上している)、そして11月の世界バレー女子での不可解なMVP選出と、今年は「TBS=やらせ」を思わせる疑惑が一…

コミケ2日目&六厘舎へ

12月30日:2日目。2日目なのか… しかし朝の待機列はかなり短くなったな。8時半で橋に向かって横に列が伸びてないし。 2日目はスポーツと行きかけのサークル行って軽く終了(12:20)。企業とかコスプレ広場とか行っても良かったんだけどね。 しかしそ…

空の境界が映画化ですって!?

うわー、こう来ますか。 http://www.karanokyoukai.com/ ただでさえFate/Zeroで話題を集めているのに追い討ちのように前日発表。奈須きのこの出世作にして伝説的作品。月姫もFateもアニメ化したけど、今度は映画化ですか。すげーなー。

オリコン:06-07シーズン第3節(合併週)展望

オリコン http://www.oricon.co.jp/ 第3節は年末年始恒例の合併週(集計期間:12/25~1/7)となる。主に27日と元日リリースのアーティストが登場するが、店舗入荷の都合上売り始めにさほどの差は無い。数年前なら有力どころが登場する週であったがここ近…

WCCF:第76回全国大会優勝チーム紹介

前回ああいうことを書いておきながら、まだネット環境があるので今週も書きたいと思います。 このゲームにおいて強いチームを作ろうとするのであれば、連携が確立され、かつ主軸となる選手がいるチームを組むのが理想であるが、そこに“こだわり”を加えれば、…

オリコン:06-07シーズン第2節(元日決戦)展望

オリコン http://www.oricon.co.jp/ 07年1月1日付けとなるランキングに初登場するアーティストが、主に明日20日に発売される。07年最初のランキングはどのようになるのか? 一番人気が予想されるのはジャニーズの新ユニット「テゴマス」であろう。NE…

WCCF:第75回全国大会優勝チーム紹介

クラブW杯はインテルナシオナルがバルセロナを下し、南米勢が連覇と言う形で幕を閉じた。大方の予想を覆し、という言い方は失礼にあたるかもしれないが、能力だけではないメンタルな面が勝負を分けたことは間違えないだろう。 この点でも果たしてそういった…

オリコン:06-07シーズン開幕週から波乱の展開

オリコン http://www.oricon.co.jp/ 12月25日付、06-07シーズンの開幕週となるチャートに初登場する曲が今週登場する。この中で初登場上位が期待できるのは関ジャニ∞(エイト)のみであるが、その商法が問題視されている。 今回の限定版シングルにはミサ…

WCCF:第74回全国大会優勝チーム紹介

先週は欧州CL、Jリーグ入れ替え戦、天皇杯が行われ、いよいよクラブW杯も開幕。世界最強と地区王者の意地が日本で激突する。WCCFではチーム所在地によってパラメーターの上がり方が微妙に異なるらしいが、その点に着目してチーム作りをしてみるのも面白…

クラブW杯はサッカーの異種格闘技戦だ

間もなく豊田スタジアムで、サッカーのクラブW杯が開幕する。昨年まではトヨタカップと呼ばれていた大会であるが、その昨年より6大陸のクラブ王者が顔を揃える大会に改まり、今年から国際サッカー連盟(FIFA)が世代別でも世界の頂点を決める大会に「ワー…

ゲーム:年末商戦と新ハードについて

昨日は(書いているうちに一昨日になっていると思う)音楽の年末商戦を取り上げたが、今日はゲームの年末商戦を取り上げてみたいと思います(下記のデータは主にエンターブレイン社のデータを使用いたします)。 先月11日にリリースされたPS3は初回出荷…

音楽:05-06シーズン最終節(第54節)

来年からオリコン年間チャートの集計期間が12月4週~12月3週に変更するのに伴い、05-06シーズンは3週間の延長で行われていたがついに最終節を迎えた。 しかも年末商戦真っ只中、豪華メンバーによる夢の対決が実現しようとしていた。 12月18日付オ…

WCCF:ここまでの優勝チーム使用カード

第73回大会で現行Ver.15回目の大会となったので、ここまでの優勝チーム使用カード頻度をまとめてみました。 WCCF CUP WINNER'S CUP The 6thの予選に出場する方々へ参考になればと思います。 GK(平均1.07人) 4チーム:デ・サンクティス 3チーム…

WCCF:第73回全国大会優勝チーム紹介

白熱したJリーグも終わり、今週は欧州CLのグループリーグ最終戦、そして日曜日からはクラブW杯と年末もサッカーの話題に事欠くことはなさそうだ。 さてWCCF CUP WINNER'S CUP The 6thの予選がいよいよ来週末に迫る中行われた第73回大会の悠長チームは…