オリコン:2008年シーズン第5節結果と第6節展望

第5節結果

1位 東方神起(シングル・アルバム通じて初の首位獲得)
 デイリーチャートで首位を獲得したのは火曜日だけ。それ以降は追われる立場だったがなんとか逃げ切った。4.0万枚は首位獲得枚数としては心許ないが明日リリースのアルバムに向けて弾みを付ける結果となった。

2位 Acid Black Cherry
 水曜日以降、東方神起を追いかけ続けたが、こちらもアルバム先行シングルだったため伸びを欠き、僅かに及ばなかった。しかし前作比微増ならばアルバムを含め、次に期待を持ち越す形となりそうだ。

3位 Perfume(自己記録更新)
 今週終始安定したセールスを記録し結局デイリーベスト3から落ちなかったPerfumeが週間でもベスト3入りを果たした。3.5万枚は前作比倍増と、前作がフロックでは無いことを見せ付ける形となった。

4位 WaT/e2
 こちらは前作比半減と言う厳しい結果となった。スタートで出遅れ、週の半ばでは追い上げ傾向にあったものの、週末は逆にPerfumeに突き放される結果となってしまった。

6位 GReeeeN(最高順位更新)
 こちらは前作からそれ程数字が変わっていない。良く言えば安定しているが、やはりメディア露出が無い(医師免許を取るまでは出ない)せいか、どこか伸びを欠いている感が拭えない。

7位 BEAT CRUSADERS
 当初はアルバムで換算されていたため、シングルチャートには水曜日から登場となった。前作から売り上げは落としており、トップ10復帰も楽観視は出来ないだろう。

8位 伊藤由奈×セリーヌ・ディオン
 伊藤由奈の前作と比べても同じぐらいとなると、コラボ効果はかなり薄い結果となってしまったようである。セリーヌは3月に東京公演が控えており、この曲も披露されることだろう。

9位 安倍なつみ&矢島舞美(℃-ute)
 今週はここから1万枚割れである。ハロプロの中でも勢いのいい℃-uteのメンバーとのコラボだったが、数字を伸ばすことが出来ず、レベルに助けられた感のあるトップ10入りとなった。

10位 雅-miyavi-
 HOME MADE 家族との10位争いだったが追い上げを凌いだ形となった。しかし0.7万枚は今後上積みが無ければ上位では戦えない数字である。


第6節展望 (GP)はグランプリ参加アーティスト
1ヶ月予報にありましたEvery Little Thingは2月13日に延期しました。

(GP)ケツメイシ
 前作売り上げではメンバー中文句のない数字を持っており、ここでは首位獲得筆頭候補である。しかしやや調子が出きっていないようで、初日の数字次第では波乱含みの展開となりそうだ。

(GP)倖田來未
 こちらはアルバム先行・限定シングルと言うこともあり、今回の成績はどうしても低めに出てしまうだろう。どれだけ捌けることが出来るかが今後に向けて重要になる。

RADWIMPS
 1年3ヶ月ぶりとなるがどうやら絶好調のようだ。前作は4位と良い順位を残したが、展開次第ではベスト3入りの可能性も秘めている台風の目となりそうだ。

ALI PROJECT
 ここ最近は一時期に比べると数字が伸び悩んでいるのが現状。レベル次第だがトップ10入りの可能性は残しているが、そこまでではないかと思う。

AKB48
 紅白出場は何かと物議を醸したが、その効果を結果として出したいところ。良くも悪くも初日次第なので、ここは結果を残さなければならないところだ。

青山テルマ feat. SoulJa
 昨年ヒットしたSoulJaへのアンサーソング。原曲は10万枚近いセールスを記録しただけにここでも結果を残しそうな存在で、RADWIMPS同様今週のカギを握る存在となりそうだ。

MATCHY with QUESTION?
 近藤真彦によるジャニーズのスペシャルユニット。ケツメイシが伸び悩むようだと首位争いに加わりそうな感じで、今週の2番手候補と言って良いだろう。

大槻ケンヂと絶望少女
 今週は1月からのアニメ主題歌が多くリリースされるが、その中でも注目はこれ。前作21位からどこまで浮上するか。また獄寺隼人vs山本武、eufoniusの強襲にも注意したい。


オリコン
http://www.oricon.co.jp/


首位獲得予想枚数
予想に反しRADWIMPSが火曜付けのデイリーチャートで首位を獲得した。ケツメイシが大幅に出遅れ5.6万枚、倖田來未が4.1万枚のペースで、RADWIMPSがアルバム同等の勢いで売り上げを伸ばせば大金星を挙げる可能性が出てきました。