Green Hill Music Chart 2016 第26節結果

2016シーズン第26節(主に5月18日リリース作品)結果

 Green Hill Music Chartと格付けにつきましてはこちらをご覧下さい。他所より新譜扱いが1週遅いですが、理由あっての仕様ですのでご理解いただければと思います。

 第13節までのハイライトはこちらをご覧下さい。

 それでは、今週のランキングを発表します。
順位(前節の順位) 歌手名「曲名」(トップ10入り週数・初登場は初動順位)

10位(3位) モーニング娘。'16「泡沫サタデーナイト!/The VisionTokyoという片隅」(2週目)

9位(初登場) SHINee「君のせいで」(初動2位)
 テレビ朝日系「お願い!ランキング」エンディング・テーマ。初動では2位と高い順位を残したが、2週目まで売上が続かず9位まで後退。格付けもA級から降格となった。

8位(7位) Aimer(エメ)「ninelie EP」(2週目)


6位(初登場)  安室奈美恵「Mint」(初動4位)
 ドラマ「僕のヤバイ妻」主題歌。配信では週間首位を獲得する好調な推移を見せたが、配信寄りの売れ行きとなってしまったか、CDシングルではやや苦戦しベスト5入りを逃す結果に。こちらも格付けは一歩後退となった。

5位(2位) Hey!Say!JUMP「真剣SUNSHINE」(2週目)

4位(5位) SKE48「チキンLINE」(8週目)

 10位から4位までをお送りしました。

 今週惜しくも11位だったのは先週初動5位だったバンドじゃないもん!。今回は一気に初動売上を伸ばしその勢いでトップ10入りを目指したが、残念ながら一歩届かなかった。なお本来なら10位にランクインしている“はやぶさ”ですが、こちらは先週新パッケージがリリースされたため、今週に限りランキングの対象外となります。また初動9位だったソナーポケットは今回、新作を含めたランキングで100位以内に残れなかったため自動的に格付けから抹消となりました。

 それではベスト3の発表です。

3位(1位) HKT48「74億分の1の君へ」(2週連続4週目)

2位(17位) NMB48「甘噛み姫」(3週目)
 第24節(1位)以来2週間ぶりのランクイン。

1位(初登場) 嵐「I seek/Daylight」(初動1位)
 ドラマ「世界一難しい恋」/「99.9-刑事専門弁護士-」主題歌。3年2ヶ月ぶりとなる両A面シングルの3種リリース。しかも2曲ともメンバー主演ドラマの主題歌と、2ヶ月連続リリースで別々にリリースしてもおかしくない内容だが、この強力シングルで初動73.4万枚と高い数字をマーク。今週も5.7万枚を売り上げ同日リリース組はおろか、手薄な新譜勢をも圧倒。文句なしの1位となった。

 格付けの変動と新譜を含めた今週のランキングはこちらからご覧下さい。

 以上が今週のランキングでした。

 さて来週は強力な新譜が不在。オリコン月曜付デイリーでも引き続き嵐が先行する展開となっている。ここはアニソンによる上位争いが熾烈を極めるか。来週のチャートもどうぞお楽しみに。