2016シーズン第46節(主に10月4日リリース作品)結果
Green Hill Music Chartと格付けにつきましてはこちらをご覧下さい。他所より新譜扱いが1週遅いですが、理由あっての仕様ですのでご理解いただければと思います。なお、Music Campにおいて発表した通り、この形式(CDシングル売上チャートを用いた形式)でのチャートは今季までとさせていただきます。あらかじめご承知おき下さい。
それでは、今週のランキングを発表します。
順位(前節の順位) 歌手名「曲名」(トップ10入り週数・初登場は初動順位)
藤井萩花(姉・Flower)、藤井夏恋(妹・Happiness)姉妹によるユニット。共にE-girlsのメンバーでもある。表題曲は4月からApple「Beats by Dre」CMソングとして使わせていたが曲名のみ明らかになっていた。
9位(初) ST☆RISH「マジLOVEレジェンドスター」(初動8位)
アニメ「うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEレジェンドスター」メイン・テーマ。前作は相手に恵まれたとは言え週間首位を獲得する人気の高さを示したが、第4期となる今回の主題歌はアニメがスタートして間もないのも影響してか、前作程の勢いにはならなかった。
8位(7) iKON「DUMB & DUMBER」(2週目)
7位(14) CLEAR'S「キラリ☆NiPPON」(2週目)
第44節(2位)以来のトップ10入り
6位(10) 欅坂46「世界には愛しかない」(8週目)
5位(初) SEKAI NO OWARI「Hey Ho」(初動3位)
シングルリリースはおよそ1年ぶり。今週のメンバーの中では格付け最上位ではあったが、突如現れた強敵により阻まれる形となり、2週目も順位を伸ばせず苦しんだ。首位獲得でGrand Prixのワイルド・カードを手に入れられたが、これによりGrand Prix選出は絶望的となった。
10位から4位までをお送りしました。
今週惜しくも11位だったのは先週5位だったSKE48。7週連続でランクインし2度の首位獲得があったが、ここで脱落となった。前作実績者ではAAAが初動6位から12位。miwaが初動9位から17位まで後退し、共に格付けを失った。
それではベスト3の発表です。
3位(1) HKT48「最高かよ」(3週目)
2位(初) 星野源「恋」(初動2位)
ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」主題歌。シングルリリースは1年4か月ぶりと久々となったが、ドラマの好評も後押しとなり好調なセールスを記録。先週は配信も解禁されたがCDセールスも持続し初動の順位を維持した。なおBillboard JAPANでは今週初登場の関ジャニ∞[エイト]を下し首位を獲得する大金星をマークした。Grand Prixへは年間ランキングで選出される見通しで、ワイルド・カード争いには加わらない見込みとなっている。
1位(初) Hi-STANDARD「ANOTHER STARTING LINE」(初動1位)
シングルリリースはなんと16年半ぶりとなる。事前予告が一切無い中いきなり店頭にCDが並べられ大きな話題となり、通販や配信、レンタルも無く、CDを求めるファンが量販店に殺到。その勢いは2週目も衰えず今世紀初のシングルで初の首位獲得となった。