FF3もいよいよ大詰め

 ゲーセンに最近行ってないので今回は自宅からです。

 FF3のDS版のやってますが、いよいよ大詰め。ザンテを倒したところ(波動砲食らった後ね)で中断中です。そんな中、サントラを聞いています。

 さすが植松さんだよ。思い出せる範囲で(FC版やったことがあるので)超パワーアップしてる。最近のFFは植松さんではないので(11・10-2以降かな? 10は一部植松さんだったような…)初期のFFらしさが無くなっているのですが、ほぼオリジナルメンバーをそろえた今作はやはり気合の入り方が違います。80万以上売れるのも分かる気がするな。

 主人公にキャラが入ってFF3らしくないと言う意見もありますが、まぁやってみればそんなに気にはなりません。最近のFFで見られる「CGのゴリ押し」が容量の都合で出来ない分、2頭身キャラでうまく補っているところも職人魂を感じます。

 しかし、ラストの61トラック目(vs暗闇の雲戦のリミックス)。どことなく昔のコナミっぽさがあると思ったら…、なるほど、元矩形波の福井さんか。さて、ラストまで行ってくるか