第45節は2枚同時リリースとなったBUMP OF CHICKENが1・2フィニッシュを達成。「花の名」が首位を獲得し17.7万枚、「メーデー」が17.1万枚となり、共に前作には僅かに及ばなかったものの、久々ながら好成績を収めることが出来た。Dir en greyが3位に入り、こちらは初のベスト3入りとなった。
CHEMISTRYがトップ10復帰となる4位と今回は好調。木村カエラも5位で、前作より売り上げを伸ばした。アリス九號.が6位に入り初のトップ10入りを記録。いきものがかりも前作の水準を維持し7位に食い込んだ。伊藤由奈はやはり苦戦し10位と、なんとかトップ10をキープするまでにとどまった。
第46節は明けて31日リリースの曲が初登場の中心となる。連勝中同士の顔合わせとなり、チャートが一気にヒートアップしそうだ。
一番人気は26連勝中のMr.Children。GLAYが相手となるが勢いの衰えないMr.Childrenがまだまだ健在なところを見せ付けるであろう。今回は映画主題歌と言うこともあり、累計売り上げは映画の評判も関りそうである。
GLAYは3連勝中ではあるが、さすがにここは相手が悪い。前作6.7万枚と一時期の勢いが無くなってきている中、Mr.Childrenと同日リリースと言う相乗効果を活かしての売り上げ増を狙いたいところだが、目論み通りに行くであろうか(一部ではアルバム扱いされていますが、オリコンではシングル扱いとなります)。
Aqua Timezはアルバム先行シングルと言うこともあり、久々の500円シングルでの登場となる。とは言えやはり前作からは数字を落としそうな展開となっており、2週目のBUMP OF CHICKENに遅れを取る形となっている。
Every Little Thingは槇原敬之とのコラボ作品で久々に上位を狙える位置にいる。ハロプロの新ユニット、Buono!はトップ10を勝ち取ることが出来るか。FUNKY MONKEY BABYSとAKB48、そしてこちらも久々に上位が狙えるaccessの追い上げを阻止したい。
いよいよシーズン終盤の山場を迎える。ここからの4週間はまさに目が離せないバトルの連続となるだろう。明日のこの時間は特別企画、今年の年末賞レースプレビューをお伝えします。今年は「あの」大物歌手が参戦するかが大きな鍵を握っている…。
オリコン
http://www.oricon.co.jp/