オリコン:1月の1ヶ月予報(追記4)

 年末の日本レコード大賞は大賞にコブクロの「蕾」、最優秀歌唱賞にEXILE、最優秀新人賞に℃-uteが選ばれた。ここ最近は最優秀新人賞の部門が波乱含みの展開になっているようだ。
 さて1月のリリース情報をお伝えしたいと思いますが、年始は昨年同様ワースト記録を見据えた展開となってしまいそうだ。例により発売延期などの変更の可能性がありますので、直前の情報はCDショップ、または当ブログの火曜日更新をご覧ください。

第4節(主に1月9日リリース)
上位争い RAG FAIR
浮上注意 AAA

 引き続き紅白効果が効きそうだが新曲は弱めでセールス面の伸び悩みが心配される。前作は惨敗したAAAがどこまで数字を取り戻せるかが注目だろう。

第5節(主に1月16日リリース)
首位候補 WaT,e2
上位争い 東方神起(先行シングル) Acid Black Cherry(先行シングル) Perfume GReeeeN
注目曲  伊藤由奈×セリーヌ・ディオン

 WaTとしては久々だが、このメンバーなら勝っておきたいところ。ただ伸び悩むようだと東方神起Acid Black Cherryにもチャンスが出てくる。注目のコラボはここでどれだけの動きを見せられるか。

第6節(主に1月23日リリース)
首位候補 ケツメイシ
上位争い 倖田來未(限定・先行シングル) RADWIMPS ALI PROJECT AKB48
注目曲  青山テルマ feat. SoulJa MATCHY with QUESTION?

 善戦が続いていたケツメイシに絶好のチャンス到来。倖田來未は万全ではなくどれだけ売り出せるかが見どころか。昨年ヒットしたアンサーソングと、マッチを中心としたジャニーズのスペシャルユニットの注目曲も気になるところだ。
注:Every Little Thingは2月13日に延期となりました

第7節(主に1月30日リリース)
上位争い mihimaru GT いきものがかり 中川翔子
注目曲  ステファニー

 ここもそれ程レベルは高くない。紅白に出場した2組がどのような動きを見せるか。注目曲はガンダムの新主題歌。翌週リリースのthe brilliant green(同主題歌)に繋げたいところだ。
注:℃-uteは2月27日に延期となりました

 ご覧の通り有力どころのリリースが少ない1月となった。リリースする曲の奮闘に期待したいところだ。


オリコン
http://www.oricon.co.jp/