オリコン:2008年シーズン第8節結果と第9節展望(加筆1)

第8節結果(初登場9組、10位で2.0万枚と非常にレベルの高い週となったので、今週は拡大してピックアップ)

1位 KAT-TUN(デビュー6連勝)
 相変わらず補正(約8%)が効いているのが気がかりだが、それを加えても前作とほぼ同じ35.1万枚は立派な数字である。これにより2位以下に倍近い差を付けてシングル年間総合暫定首位の座に就くことになり、ここからどれだけ数字を伸ばせるかに期待がかかる。

2位 ゆず
 前作から約25%落ちの5.7万枚と言う数字は予想された範囲内と言っていい。ここはきっちり2位を確保し、上位で安定出来るだけの力を見せ付けた内容でもあった。

3位 大橋卓弥
 本体であるスキマスイッチの前作の数字を上回る4.3万枚で堂々のベスト3入り。相手とされていた2組を常に上回りソロ第1弾は成功を収めたと言っていいだろう。

5位 水樹奈々
 最終的には青山テルマ feat. SoulJaに抜かれる形となったが、リリカルなのは抜きでも3.7万枚と言う数字を残せたのは今後に繋がる結果と言える。

6位 ASIAN KUNG-FU GENERATION
 当然だが補正を考えると水樹奈々を少し上回っているぐらいでは勝ち目は無い。とは言えアルバムを控えている身であることを考えると巻き返しの余地はありそうだ。

7位 Buono!
 3番手スタートだったものの、最終的にはこの順位まで落ちてしまった。しかし売上は前作を若干上回っており、内容的には悪くないだけに次にも期待が持てる。

8位 the brilliant green
 結局は先週のステファニーと同じ順位になったものの、売上は倍近い数字となっている。こちらは月末のベスト版に向け勢いの付く結果となった。

9位 木村カエラ
 前作の5位からは順位を落としているものの、売上はプラスに転じている。そろそろもう一皮剥けてもいい頃ではあるが、そのステップアップはいつになるのか。

10位 清木場俊介
 こちらも数字を伸ばしているが、なんとかトップ10に踏みとどまったと言っていいだろう。今週はそれだけレベルの高い争いとなっており、内容の濃いランキングとなった。

11位 木山裕策
 今週のランキングを盛り上げたのは間違えなく彼である。日本テレビのオーディション番組「歌スタ!!」から飛び出した39歳、4児の父は来週もトップ10が狙える位置にいそうだ。

12位 九州男
 初のシングルリリースで1.7万枚と好成績。アルバムでは実績を残しており、今後注目したいアーティストである。


第9節展望(バレンタインは波乱に満ちた展開か?)
(GP)はグランプリ出場アーティスト
http://blogs.yahoo.co.jp/amano_redstar/53937108.html

ポルノグラフィティ
前作は首位獲得を逃したものの、ここではやはり最有力候補として挙げられる。相手は強敵だが13日発売にゴーサインが出て体勢も万全となった。

(GP)氷川きよし
昨年の日本有線大賞ではタイトルの奪還に成功。昨年は演歌としては掟破りとも言える2枚同時リリースだったが、今年は力を集約させ3年ぶりの首位獲得を目指す。

東方神起(YUCHUN)
CHANGMINは13位と言う結果となり、レベルが低くなればと言う条件付きながらもトップ10入りが見えてくる結果であった。前節に比べればレベルは低そうだが…。

湘南乃風
恐らく2週目のKAT-TUNを追いかける展開になると思われる。ここ2作連続で2位に入っているがここは相手が強化されているだけに真価が問われそうだ。

the GazettE
実績面ではやや不利なものの、前作で同等の数字である湘南乃風との3位争いに加わりたい。2種リリース分の有利さを活かしたいところだ。

Every Little Thing(先行シングル)
前作同等の数字を出せばトップ10は堅いが、先行シングルである点を考えるといくらかの割引が必要である。恐らく「強襲」のターゲットになりそうであるが…。

(そして、このニコニコ動画対決はシングルランキングで行われるのか?)

Perfume(DVD付き・3000円)※アルバムランキングに登場となりました
 インディーズ時代にリリースされ廃盤となっている3枚が再プレスされ、当時のプロモ映像が付いたセット。値段を考慮すると判断が難しいが、今の勢いを持ってすれば上位に食い込む可能性は否定できない。そのPerfumeがブレイクするきっかけとなったのが…

THE IDOLM@STER M@STER LIVE 00
 ニコニコ動画THE IDOLM@STER M@STERのゲーム映像にPerfumeの楽曲をコラボさせた映像は好評を博したが、その元ネタであるTHE IDOLM@STER M@STERの新作からのシングル。ゲーム内にも今後1ヶ月ごとに実際にリリースされた新曲が配信されるそうで、ここでどれだけの結果が出るか?


オリコン
http://www.oricon.co.jp/


追記:首位獲得予想枚数
火曜付けデイリーチャートの首位はポルノグラフィティ。しかし推定到達ラインは5.4万枚にすぎない。対して氷川きよしの推定値は6.8万枚。氷川きよしが3年ぶりの首位獲得へ向け良いスタートを切った模様です。