Green Hill Music Chart 2012 第7節展望

第7節展望(新譜が7曲トップ10に残り来週は大幅入れ替えか?)
順位は月曜付けデイリーチャート

1位 SKE48(先週1位・49.6万枚)
 スタートこそ前作を僅かに上回る数字だったが水曜付けで幾分粘り、金曜付けでの大幅回復もあり一気に前作オーバーのペースに。50万枚の大台には僅かに届かなかったが(ジャニーズ系やK-POPなら50万に無理やりでも乗せたと思うが…)、前作の累計を1週間で上回る高水準で初登場1位となった。
 月曜付けでも2位以下を大きく引き離しての1位。あとは売上下落率の問題だろう。

2位 キム・ヒョンジュン(先週2位・10.0万枚)
 現在活動停止中のK-POPユニット、SS501からのソロデビュー曲となる(ちなみにこのユニットにはキム・ヒョンジュンが2人いるが、今回はリーダーの方)。初日から高い数字を出してデビュー戦でいきなり初動10万枚に到達したが首位争いと言う点では相手が悪かった。
 月曜付けでも2位だがやや数字的には苦しく旧譜2位を守りきれるかは今後の展開次第か。

4位 モーニング娘。(先週3位・3.1万枚)
 ドラマ「数学■女子学園」オープニングテーマ。初日3位スタートだったものの数字は高橋愛の卒業が影響してか前作を大きく下回り苦戦を強いられる事に。前作比半減は回避したものの、初動は前々作を下回る結果となり、3.1万枚は同じハロプロ系のスマイレージの前作を下回る結果ともなってしまった。
 今週は4位からのスタートとなるが3位のBUMP OF CHICKENの数字を見る限りではかなり低そうである。

5位 JUJU(先週11位・0.9万枚)
 映画「麒麟の翼」主題歌(28日公開)。12位からのスタートで徐々にデイリーチャートを上がって行く展開となったがトップ10にはあと一歩届かず11位。タイアップ次第と言う点はあるが、やはり上位に食い込むだけの力は持っている。
 月曜付けはデイリー最高位となる5位からのスタート。映画も週末の興行2位と好発進でどこまで上位に粘れるか。

7位 ツヴァイウイング(先週6位・1.3万枚)
 アニメ「戦姫絶唱シンフォギア」の作中に登場するユニットによるキャラソン水樹奈々TWO-MIXのVo.でもある高山みなみと言う、声優でチャート上位経験者同士のユニットと言う事もあり話題を集めていたが、10位スタートから徐々に進出し週間では6位まで順位を上げた。
 今週は7位からのスタート。放送後となる週末の動き次第か。

9位 竹内まりや(週間10位・0.9万枚)
 ドラマ「開拓者たち」主題歌。9位スタートとトップ10が狙える位置からのスタートとなったが、土曜付けまでデイリートップ10を維持し、最後は豊崎愛生の補正次第となったが相手がそれ程伸びなかった事もあり3年8ヶ月ぶりの週間トップ10入りとなった。
 月曜付けは9位。ドラマはBSプレミアム(旧BS-Hi)での放送となっているがあまり影響は無いか?

10位 AFTERSCHOOL(週間7位・1.2万枚)
 東急モールズデベロップメント「SHIBUYA109」CMソング、日本テレビ系「ハッピーMusic」オープニング・テーマ。スタートは6位とまずまずの位置だったが徐々に後退し、週間ではツヴァイウイングに逆転を許す結果となり、初動売上も前作からダウンとなってしまった。
 月曜付けも週間を下回る10位から。K-POP勢も活躍が乏しければ厳しい結果が待っていそうだ。


来週以降の新譜情報
http://blogs.yahoo.co.jp/amano_redstar/65428400.html