Billboard JAPAN Music Awards 2012

 Billboard JAPAN Music Awards 2012のMCと番組出演者が3日発表されました。

公式HP
http://www.billboard-japan.com/awards2012
テレビ大阪番組HP
http://www.tv-osaka.co.jp/sp/billboard/
中間結果
http://blogs.yahoo.co.jp/amano_redstar/66006690.html

MC
三宅裕司ホラン千秋
コメンテーター
平賀哲雄(Billboard JAPAN.com編集長)

 ちなみにホラン千秋の所属事務所はアミューズ。こう言うところまで手を伸ばすか。

出演者
家入レオ(Top Pop Artist(中間13位),Animation Artist of the Year(中間3位)にノミネート)
ジャンクフジヤマ(Top Pop Artistにノミネート)
BIGMAMA(Independent Artist of the Yearにノミネート、昨年度大和ハウス工業株式会社特別賞受賞)
Meiko

 出演者を見る限りではやっぱり受賞者決定から収録まで半月もない状況では、受賞者のスケジュールを抑えるのは困難だったと言う事なのでしょう。ほとんどの受賞者がビデオメッセージを贈りPVを流すと言う音楽賞レースの番組としては前代未聞の展開になりそうです。これだと改めて受賞者を集めて今まで開催していた2月ぐらいに生放送で番組を作ってもいいような気がしますが、テレビ大阪の資金力だとちょっと辛いかな…。

 なお、例年のBillboard JAPAN年間ランキング発表が放送日と近いので、まずこの放送で発表される可能性があります。

 しかしMeikoって検索するとボカロが出てきて困る…。どうやら日本人の祖母を持つクォーターでロスで人気があるようです。出演者から受賞者が読みにくいのでオンエアまで予想は出来ないですね。まぁAKB48がすごく有利である事には間違えないでしょうけど。