このチャートで用いているBillboard Japanのダウンロード、オーディオストリーミング、ビデオストリーミングの要素を含め、Billboard Japan全体の仕様解説も掲載しておりますので、併せてご覧いただければと思います。
それでは第50節の結果です。まずは11位以下を発表です。
今週は23曲がポイントを獲得。「風神」が14位と続伸。現状ダウンロードのみ上位になっているが、ストリーミングがこれに続くかが今後の注目点か。なお「GOAT」のビデオストリーミングは今週からリカレント・ルールの対象となっており、獲得ポイントが半減されている。
ここでの初登場は3曲。今月リリースされたアルバムのタイトルナンバー「DRIP」が登場2週目でポイント圏内進出。来月リリースされるシングルCDのタイトルナンバー「歩道橋」が18位。実に7年4ヶ月ぶりの新曲となる「POWER」が21位に入った。
つづきましてトップ10の発表です。
3曲がトップ10に進出してきたが、「NEW LOOW」、「Same Blue」の2曲は前節からポイントは変わらず、前が崩れた形でトップ10進出となった。
トップ10の初登場はアニメ「ONE PIECE」魚人島編エンディング曲「Sailing」が5位に入った。ただ例によりキャンペーンによる効果が大きく出ており、額面通りの評価は禁物だろう。
上位争いは「はいよろこんで」のビデオストリーミング欠測が解消され4位まで復帰。今週もベスト3は叩き合いとなり3曲とも20Pt.台に突入。激しい攻防となったがベスト3は3週連続同じ並びとなり「オトノケ」は5週連続1位となった。
では今週の結果を受けて、アーティストランキング上位40組はこのようになりました(ポイントの増減に伴う順位変動に対し赤文字、青文字表記)。
今週もトップ10に変動は無し。ただしAdoが次節開始時点で7位まで下がる。今季も残すところあと2週となり、最終的な順位と共にGrand Prixに向けた順位争いも大詰めを迎えている。年末の大一番に進出するのは誰か?
その他、現在の曲別暫定年間ランキングはこちらからご覧ください。
以上が第50節の結果でした。来週のチャートもぜひご覧ください。