Indy Japan:2日目(4月21日午前)

イメージ 1

 車をカートコースのガレージに止め一夜を過ごす。起きたのは朝5:00。さすがに早いが凍えそうなほど車内が寒い。そして外は雨が降った後みたいで路面は濡れていた。天気が良くなるはずだったのだが…。いったん北ゲートからam/pmへ。東チューと暇つぶし用のファミ通。それと昨日お風呂には入れなったのでギャッツビーの洗顔ウェットティッシュを購入。
 ゲートオープンは7:30だったのだがまたしても雨で足止め。むやみに動いても仕方ないので昨夜買ってきたプリングルス(ブラックペッパー味)をたらい上げる。8時を回ってようやく雨が小降りに。メインゲートからパドックへと向かう。今日の朝ごはんはパドック内のスペシャルメニュー、ダン・ウェル丼(そのまんまだな)。メインはカレーライスでライスが五穀米(この中には鶉の卵が)。同じ皿に生ハムやポテトサラダがあると言う詰め合わせ的料理。五穀米のカレーって食べたこと無かったけど、あれはあれでありかも。
 さてパドックに戻ってみるとスーパーアグリのプレハブ前に変わったバイクが(写真参照)。まるで大友アニメの「AKIRA」に出てくるようなフォルムだが、最新の電動モーターで動くとのことで、後で松浦選手が自ら運転していたが非常に静かだった。そのバイクを見に、プレハブから出てきたのは、スーパーアグリのスタッフ服姿をした石見周さん(日本テレビの解説)。ちなみに近くには鈴江アナの姿も。この後収録される前日特番の取材であろう。ちなみにゲスト解説で呼ばれていた中野信治の姿もあったらしい(私は見ていないが)。
 さて日差しが無くなかなか乾かなかった路面がようやく11時ぐらいに乾き始めたがそれをあざ笑うかのように雨が。しかも今度は雷雨。この雨自体はそれほど長くは降らなかったがまたしても路面は濡れてしまい、予定の変更を余儀なくされてしまった。二日続けての雨は場内実況のピエール北川も、場内解説の岡崎ケンジも記憶に無いと言う。ともかく、この2日間は雨にたたられる結果となってしまった。  つづく