第50回日本レコード大賞:想定メンバーと受賞者

 テレビ的には一番格式の高い賞なんだそうですが、ここでも度々取り上げているように実は下手すれば1年前から大賞が決定済みになっていることもある、言わば出来レースなわけです。

 と言う事で予想するものアホらしいので、現時点で入っている情報から想定する今年の結果をお伝えします。これを見れば、コミケの後はぐっすり眠れるわけですね(ぉ

第50回 輝く!日本レコード大賞(12月30日生放送予定)

大賞
EXILE(初受賞)

最優秀歌唱賞
安室奈美恵

金賞(50回記念で10組から13組に増枠)いわば頭数合わせ
青山テルマ
絢香
w-inds.
大塚愛
倖田來未
東方神起
Perfume
氷川きよし
BoA
水森かおり
??(演歌もう一人?)

最優秀新人賞
ジェロ

優秀新人賞(50回記念で4組から6組に増枠)こちらも頭数合わせ
GIRL NEXT DOOR
キマグレン
GReeeeN
清水翔太
??(演歌もう一人?)


 EXILEは05年に大賞を受賞するはずだった(審査員の手違いにより選考漏れ)ことと、「金スマ」などTBSも盛り上げに力を入れているようなので、ここに来て逆転候補として浮上している安室奈美恵は最優秀歌唱賞までだと思われる(昨年は同様のケースでEXILEが最優秀歌唱賞となっている)。最優秀新人賞はGIRL NEXT DOORの逆転の可能性は残されているようだ。

 今月末から来月頭にかけて正式なノミネートが発表されますので、それを見て詰めの作業に入りたいと思います。