オリコン:2008年シーズン第49節結果

第49節結果(思った程の成果を挙げられなかったのは、自称・超大型ユニットだけではないようだ)

1位 UVERworld(初の首位獲得)
推定差 +5千枚
 やはりガンダム主題歌の恩恵は絶大のようだ。予測を大幅に上回り、「ガンダムOO」の初代主題歌だったL'Arc-en-Cielの記録をも抜き去る11.9万枚を記録。ここまで着実に実績を積み上げたものが、ここに結実したと言っていいだろう。

2位 Perfume
推定差 +4千枚
 スタートからリードを許す展開となってしまい、結局前をデイリー単位でも捕らえることは出来なかった。前作時よりメディアへの露出は明らかに増えていたはずだが売上を落とすこととなり、今後に不安を残す結果となってしまった。

3位 GIRL NEXT DOOR
 最終的には2.2万枚と前作から微増と言う形となったが、これは週末にCD購入を条件としたイベント(ドーピング)をしたためであり、それが無ければ2万枚を割っていただろう。
 avexが社を挙げてプロデュースする「超大型新人」との触れ込みでデビューしたが、今回のイベントと週末にかけてスポーツ新聞に掲載された記事に対して、不満が各所で噴出しているようだ。どうやら(触れ込みに対して)結果が出ていないことに焦りを感じた陣営が、メディアや音楽関係者に圧力をかけて(半ば無理やり)盛り上げようとしているように思われているらしい。今日発表された紅白出場に関しても疑問の声が絶えない。更には「社員が売上の何割を買っているのだろう?」と言う厳しい声まである(日曜日のデイリーにインサイダーの疑いが持ち上げられている)。
 今のところ、ガルネクに言えるのは「有名無実」であり、「裸の王様」であると言うことだろう。

5位 アイドリング!!!(自己最高位更新)
 連日のイベント開催と全17種トレカランダム封入と、AKB48のやっていることの縮小版みたいになっているが、結果は残すことが出来た。今回は展開にも救われた部分があるため、同じ順位を維持するのは難しいだろう。

7位 銀杏BOYZ
 中盤までは上位に食らい付いていたものの、週末に失速した。7位は前作と同順位だが、売上は大幅に落とす結果となってしまい、久々が影響した面もあるが、この相手ならもう少し上位には行きたかっただろう。

9位 ALI PROJECT
 9位争いは3組が競り合う形となったが、補正考慮の展開となり9位に滑り込んだ。前作からの売上減はタイアップの強さから言っても仕方の無いところ。ベスト版のリリースに向けては良い流れになっただろう。


正式な結果は必ずオリコン発表のものとご照合・ご確認ください。
http://www.oricon.co.jp


第50節先行展望(詳しい展望は明日お伝えします)
 WHAM!の名曲「ラスト・クリスマス」をカバーしたEXILEがここは征すると思われる。500円と言う低設定も受けて数字にも注目したい。Acid Black Cherryが続き、w-inds.がこれに続く展開か。注目はJUJU。Spontaniaとのコラボで再び上位を狙う。


来週以降の注目新譜はこちらでチェック
http://blogs.yahoo.co.jp/amano_redstar/58711134.html


27日開催・放送の「ベストヒット歌謡祭2008」の展望はこちらから
http://blogs.yahoo.co.jp/amano_redstar/58904569.html