オリコン:2009年シーズン第14節結果

 都合により更新が遅れました。次節の展望はこの後お伝えします。

第14節結果(今、再び黄金期に突入するか。内容が問われたが…)

1位 安室奈美恵
推定差 +1千枚(+2.39%)
 初登場首位獲得は99年1月(合併週)以来10年ぶりとなったが、昨年からの勢いと事前の盛り立て方から見ると、7.5万枚と言う数字はどうしても低く見える。前々作(3.4万枚)からの比較で見れば倍以上売上は伸びており、内容的にも悪くは無いのだが、祝日を含めた後半で伸びを欠いており、完全復調とまではいかなかったと見るべきだろう。

2位 遊助
推定差 +1千枚(+2.91%)
 新譜が弱かったこともあり、週を通じてデイリーベスト3をキープし2週連続の2位。安室のペースが悪くなった週末にはデイリー首位を奪い返す形となった。

3位 KAT-TUN
 こちらも新譜の弱さに助けられた感がある。ただ先週のキャンペーンの影響で伸び悩んでいたのもまた事実。デイリーでは終盤、嵐に先行される展開となっていた。

5位 真野恵里菜
 ハロプロ期待の新人と言うこともあり、直前になって先輩ユニットとの共演イベント(抽選)が特典として加えられる形となったが、これについてはファン内外から「便乗商法」と批判を受ける形に。ベスト5は守りきったが、内容的には疑問符を付けざるを得ないだろう。

6位 サイキックラバーProject.R),高取ヒデアキProject.R),串田アキラ
 戦隊ヒーローシリーズの最新作「侍戦隊シンケンジャー」の主題歌。週を通じて上位に残っていたが、僅差でベスト5入りを逃すこととなった。

7位 KREVA
 ここから10位までは約500枚差と言う僅差での決着となったが、KREVAGReeeeNの追撃を僅かに振り切り7位。売上も戻しておりこちらは復調の気配がありそうだ。

9位 ノースリーブス
 本体の好調を受けてこちらも売上を伸ばしてきた。来月頭にはAKBアイドリング!!!と言う(ある意味)強力なユニットが登場するだけにそれにうまく繋げる形となった。


その他
13位 エレファントカシマシ
14位 飛輪海
 飛輪海が売上を伸ばし自己最高位を14位まで押し上げてきた。もう一押しあればトップ10入りが見えてきそうだ。逆にエレカシは映画公開時期もあって売上ダウンとなった。


月曜付けデイリーチェック
 首位は再び安室奈美恵に変わった。ただペースとしては2万枚に届かないぐらいで、遊助と共に上位争いの中に揉まれる形になりそうだ。


第15節新譜紹介
 前作はUVERworldの前に敗れたものの、ここではPerfumeが一枚抜けているようだ。ただ前作、前々作と内容では相手の方が上回っていたことを考えると、ここでの勝利は内容も求められるだろう。「仮面ライダーディケイド」の主題歌、Gacktが好調でPerfumeを追う形となっている。矢島美容室矢口真里エアバンド、the GazettEも上位争いに加わりそうで混戦模様となりそうだ。


来週以降のリリース情報はこちらから
http://blogs.yahoo.co.jp/amano_redstar/60367550.html