Road to Grand Prix 2009 After week 45

 「Green Hill Music Grand Prix 2009」格付けでのシード権争いの行方(week 45 終了時点)

シード権争い(現在の格付けは下記リンクからご覧ください)
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/1638/rate.htm

白組(今週は上位に変動が無かったため割愛します)

紅組
浜崎あゆみ
YUI
(8↑)AKB48
Perfume
aiko
安室奈美恵
倖田來未
モーニング娘。
(ここまでシード権)
(10↑)AAA
倉木麻衣
水樹奈々
椎名林檎
GIRL NEXT DOOR
いきものがかり
℃-ute

 第45節では初の週間首位を獲得したAKB48が一気にシード権争い3位まで浮上。週間2位のAAAも一つ順位を上げて9位。今週の第46節では水樹奈々モーニング娘。をリードするも週間2位(UVERworld)には届かない見込みとなり、両者順位を落とす形になりそうだ。これによりAAAがシード圏内の8位へと浮上する事となる。


 さて今シーズンもあと7週。しかしここに来てシード権争いは更に混迷を極める展開となりそうな感じである。今月のリリース状況からそれを説明したい。

 まず第47節には関ジャニ∞(エイト)が登場する。今シーズンここまでリリースの無かったためシード権争いからは外されているが、リリースし首位獲得ならいきなりシード圏内に登場する事となる。遊助も首位獲得なら一気にシード圏内まで進めそうだったが、ここは相手が悪いか。

 第48節は嵐とEXILEが直接対決。ただEXILEはアルバム先行盤でここでは不利を伴いそうだ。負ければシード権から脱落するシビアな戦いだが、どのような展開となるだろうか。一方、いきものがかりはシドに勝てばシード権が見える位置まで上がれそうだが、こちらの動向も注目したい。

(第49節はシード権争いに影響を及ぼすアーティストは出てこないので省略)

 第50節は、こちらも2年ぶりとなるBUMP OF CHICKENが登場する。シード圏内とは行かないものの、こちらも上位に入って来そうな感じであるが、その為にはLANDSを打ち破る必要がある。一方、GIRL NEXT DOORにとっては正念場だろう。ターゲットとなりそうなのは「ヘタリア」のアメリカ(小西克幸)か。


 そして最終の第52節には桑田佳祐が登場。こちらも2年ぶりのリリースとなり最終節に滑り込みでシード権確保と言う展開もありえるだけに、紅組・白組共に最後までシード権争いは予断を許さない展開となるだろう。