オリコン:2010年シーズン第15節結果

第15節結果(目標は先週のトップスコア。自力での勝負となったが…)

1位 NEWS(12連勝)
推定差 1.2万枚(+6.61%)
 2種リリースとは言え、ノンタイアップで映像特典も無し。珍しく自力での戦いとなったが、タイアップのあった前作からはやはり数字を落としてのスタート。しかし中盤以降は持ち直し、結局前節の東方神起とほぼ同等の19.5万枚まで数字を伸ばす事が出来た。もし先週リリースしていたならば結果は違ったかもしれないが、内容的に見てもこの数字は評価に値する数字だろう。

2位 UVERworld(3作連続2位)
 カップリングのタイアップは9月からと、実質ノンタイアップで望んだ今回であったが、なんとか5.0万枚まで持ってくることが出来た。マイナス幅も小さく状態は安定していると言っていい。良いタイアップが付けば、自ずと結果は付いてくるだろう。

3位 ASIAN KUNG-FU GENERATION
推定差 1千枚(+3.28%)
 映画主題歌と言う事もありスタートから前作以上の出だしとなり、映画公開した週末では売上が続伸。2位のUVERworldでは無くこちらが日曜日までデイリーベスト3入りを続ける形となった。ここでの結果が次に繋がれば、今後の展開も大きく広がるだろう。

4位 Queen & Elizabeth
 「仮面ライダーW」とAKB48と言う人気者同士のコラボと言うシングルとなったが、ここ最近のAKB関連の好調を受けてこちらも結果を残した。先月のプリキュアゴセイジャーに続き、ライダー関連も上位ランクと言う形となった。

8位 AI
 今回は安室奈美恵とのコラボシングルと言う事もあり話題を集めていたが、5番手スタートからデイリートップ10を守りきり、売上も1万枚を突破した。今度は自力でここまで来る事が出来るかが課題だ。


その他
 5位 坂本冬美
11位 徳永英明
 坂本冬美は先週から更に売上を伸ばし更にランクアップ。今週は新譜が手薄で更に上の順位も可能か。徳永英明は前作より数字はダウンとなったが下げ幅は小さい。毎度好評のカバーアルバムへ向けては問題ないだろう。


月曜付デイリーチェック
 首位は引き続きNEWS。中盤はペースを回復させていただけに、その勢いが2週目へと持ち越されるかどうかで展開が変わってきそうだ。2万枚弱ぐらいのペースか。坂本冬美が2位だが、なんと先週月曜日と比較して倍以上の数字が出ている。場合によってはNEWSを捕らえる可能性もあるだろう。ASIAN KUNG-FU GENERATIONが3位で、映画の効果が出れば1万枚突破も見えてきそうだ。


第16新譜紹介
 今回は3人のみでのエントリーとなるNYCが登場。代々ジャニーズグループで歌い継がれている楽曲だけに、ファンからの反応も気になるだろう。ここ最近好調の演歌勢からは水森かおりが登場。坂本冬美と共に上位を狙う。大塚愛もここでは上位争いで、tacicaにもトップ10入りのチャンスがありそうだ。


来週以降のリリース情報はこちらから
http://blogs.yahoo.co.jp/amano_redstar/63266708.html