2020シーズン第16節(3月9日~3月15日)結果
今季からGreen Hill Music Chartは大幅リニューアルを行い、Billboard JAPAN Hot 100のチャート要素であるルックアップ(推定CD稼働)に加え、ダウンロード、ストリーミングの週間チャートを取り入れ3要素の順位を元に順位付けします。なお、各要素がどのようなものかは、その他のBillboard Japanの要素を含めこちらをご覧下さい。
それでは、第16節の結果です(今週は24位までポイント獲得のため、ここでは20位まで表記)
Official髭男dism「I LOVE…」が遂にダウンロード、ストリーミング、ルックアップを完全制覇しパーフェクトを達成。Billboard Japanにストリーミングチャートが実装された2016年下半期以降、パーフェクトの達成は2017年3月に三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE「HAPPY」が記録して以来(この時のダウンロード、ストリーミングは現在と調査対象・集計方法が異なる)、およそ3年ぶり3曲目となる(星野源「恋」が7度達成しているため、パーフェクト達成は9例目)。これでシリーズランキングでは米津玄師「馬と鹿」を抜いて年間暫定4位に浮上した。
今週は4位まで変動無し。LiSA「紅蓮華」は24Pt.と、普段であれば充分1位になれる数字だが相手が悪すぎた。「Pretender」はダウンロード、ストリーミング共に順位を伸ばし3位。King Gnu「白日」はストリーミングの順位は落としたがダウンロードで取り返した。
初登場はいずれもダウンロードからの進出で6位にWANIMA、9位にTHE YELLOW MONKEY、そして24位に7ORDERがチャートイン。7ORDERは全員が元ジャニーズJr.による7人組のアイドルグループ。同じメンバー構成によるLove-tune名義でも活動しているが、今回は7ORDER名義での初リリース曲。前節の時点でシングルCDがリリースされルックアップは20位だったが、ダウンロードではトップ10入りを果たした。
今週はランクアップ曲が多く20位のJUJU、22位の「ノーダウト」は再登場。前節同様初登場が少なく水準が落ち着いたため、新曲に押し出されていた曲の順位が戻った形か。
つづいて、今週の結果を受けてのアーティストランキング上位40組はこのようになりました(ポイントの増減に伴う順位変動に対し赤文字、青文字表記)
トップ10に変動無し。なおOfficial髭男dismは今週だけで62Pt.を獲得。昨年はあいみょんが1週間で59Pt.を稼いだ週があったが、それを上回る記録となった。昨年のポイントを失いランクを落とすアーティストが多い中、SixTONESがトップ20入り、Uruも順位を伸ばし、今週この曲が収録されているアルバムがリリースされる。
全ての結果につきましては、こちらからご覧ください。
以上が今週のチャートでした。
さて来週はAKB48が登場。前作はルックアップでベスト5入りも逃す結果となったが、ここは巻き返しておきたいところだろう。相手はA.B.C-Zか。コブクロ、ヤバイTシャツ屋さん、ハロー、ハッピーワールド!も上位進出のチャンスがありそうだ。ただこのメンバー構成だと、「I LOVE…」の2週連続パーフェクトの可能性も充分にありえるだろう。来週のチャートもお見逃しなく。