2020シーズン第28節(6月1日~6月7日)結果
今季からGreen Hill Music Chartは大幅リニューアルを行い、Billboard JAPAN Hot 100のチャート要素であるルックアップ(推定CD稼働)に加え、ダウンロード、ストリーミングの週間チャートを取り入れ3要素の週間ランキングを元に順位付けします。なお、各要素がどのようなものかは、その他のBillboard Japanの要素を含めこちらをご覧下さい。
それでは、第28節の結果です
LiSA「紅蓮華」がポイントを落としたものの首位をキープし、これで3週連続8度目の週間首位獲得となった。今週はルックアップで1位を取り戻したが、ダウンロードとストリーミングの順位はダウン。更に今週以降は延期していたCDのリリースが続くため、次節以降はどれだけポイントをキープ出来るかの問題になるだろう。
前節4位に後退した「I LOVE…」がダウンロードとルックアップの順位を戻し2位に復帰。しかしこの3週で「紅蓮華」とのポイント差は広がり現在44ポイント差。年間ランキングの逆転はやや苦しくなってしまったか。
「夜を駆ける」はポイントをキープしたが3位に後退。「香水」はダウンロードで1つ順位を上げたものの、こちらも一歩後退で4位。しかしまだまだ好調な推移と言えるだけに、今後も上位に踏みとどまるだろう。
初登場は4曲。6位の「umbrella」は本来、2週間前にCDでリリースされていた曲だが、発売延期(今月24日)により先行配信の形でリリースされ、ダウンロードで1位となった。8位「MORE & MORE」は1週目で順位を出すのが難しいストリーミングでいきなり5位に入り、今後が注目される。10位「灰色の街」はACIDMANにとって約3年ぶりのシングルCD。昨年12月に行われたツアーファイナルのライブ音源が全曲カップリングとして収録された影響が大きく、今回躍進した。13位「ミライノーツを奏でて」はアニメ「アイドリッシュセブン Second BEAT!」エンディング・テーマ。こちらもCDの発売が延期(8月26日)されており、CDがリリースされるまでの期間限定配信となる(CDリリース以降はハイレゾ音源での配信となる)。
つづいて、今週の結果を受けてのアーティストランキング上位40組はこのようになりました(ポイントの増減に伴う順位変動に対し赤文字、青文字表記)
今週もトップ10に変動は無し。しかし今週25ポイントを稼いだYOASOBIが14位に浮上し、トップ10圏内が見える位置に。瑛人も17位まで順位を上げてきています。
全ての結果につきましては、こちらからご覧ください。
以上が今週のチャートでした。
さて上記にもあるように、いよいよ今週から発売を延期していたCDが徐々に戦線に投入されます。次週は2度の延期を経てKing & Princeがようやく登場。刀剣男士や超特急もランクイン候補となり、ルックアップのランキングが大きく動く可能性があります。LiSAは首位の座を守れるのか。それとも首位交代か。ご期待ください。