Green Hill Music Grand Prix 2021について(前説)

 いよいよ明日・明後日発表の「Green Hill Music Grand Prix 2021」。今季ヒットした楽曲、今年活躍した歌手・グループが紅白歌合戦形式で男女20組ずつが集う今年のヒット曲の総決算となりますが、開催に先立ちましてお伝えしたい事がありますので、ここで説明いたします。

 

 まずは選考方法からです。当初の予定から変更しておりますので、ここで改めて提示します。

 

  • 同一歌手・グループの曲、アルバムが2作以上年間ランキングにランクインしている場合は、その最上位曲、アルバムが選出対象となる。ただし今季から昨年以前にGrand Prixに選出された楽曲、アルバムは選出の対象外となる。
  • 11日に発表した「Green Hill Music Awards 2021」からTop Artistの男女別1位が最優先で選出され、更にTop AlbumTop Single CDTop Download SongTop Streaming SongTop Songから1作ずつ、計5組が選出される。
  • 年間ランキング上位からはBillborad JAPAN Hot 100(CDシングル表題曲、リードナンバーには一部条件あり)とその要素となっている楽曲単位のダウンロードストリーミングシングルCDのルックアップ(CD稼働数)から2曲ずつ。Hot Albums(一部条件あり)、アルバムCDのルックアップから1作ずつが選ばれ、年間チャートから10組が選出される。
  • それ以外から「ワイルド・カード」としてGreen Hill Music Chartの2021年シーズン「Season Hit 100」(楽曲別)から年間上位2曲、「Artists 50」(歌手別)から年間上位2組を選出し、紅白20組、計40組を選出する。

 

 今季は選考基準となっているBillborad JAPAN Hot 100が度重なるリニューアルを施しており、リリース時期による有利・不利が出てしまう恐れがあるため、急遽Green Hill Music Awards 2021からの選出枠を設けました。なお、これについては今季限りの措置とする予定でしたが、来年以降も継続して選出対象とする予定となりました。

 そして今回一番の変更点が、過去に1度でもGrand Prixに選出された楽曲、アルバムを選出の対象外とした点です。これにより昨年時点でヒットしていた作品や1年以上の超ロングヒット作を除外して、出来る限り今年ヒットした作品を中心にした構成になるかと思います。

 

 ぜひともご期待いただければと思います。

 

 

 つづいて、選考歌手について変更点があります。

 

 当初白組での選出予定でしたAwesome City Clubですが、本家NHK紅白歌合戦において紅組での出場となったため、それに沿って今回は選出された場合、紅組での選出となります。ご承知おきください。

 

 

 そして最後に改めて、優里は女性問題の影響を考慮し、今季の上半期、および年間表彰からは(「Music Awards」での楽曲部門を除き)除外しております。本来であれば今年のNo.1ヒット曲である「ドライフラワー」は選出されて然るべきなのですが、結果的に不幸な形で1人の芸能人のキャリアを終わらせた社会的影響は、たとえマスコミで大々的に報じられていなくても重いものとして扱うべきだと思い、今回の選出対象除外処分としました。ご了承ください。

 

 

 それでは、日付が変わりまして本日の発表を心よりお待ちください。両日21:00発表予定です。