Green Hill Music Chart 2024 第25節結果

 このチャートで用いているBillboard Japanのダウンロードオーディオストリーミングビデオストリーミングの要素を含め、Billboard Japan全体の仕様解説も掲載しておりますので、併せてご覧いただければと思います。

amano-yuuki.hatenablog.jp

 

 それでは第25節の結果です。まずは11位以下を発表します。

2024 Round 25 Result

 今週は24曲がポイントを獲得。「鬼ノ宴」は3週ぶり、「オーバーライド」は4週ぶりのチャートイン。後者はビデオストリーミングで初の週間トップ10入りとなった。

 ここでの初登場は4曲。BTSのRMによるソロ楽曲「Come back to me」がリリース2週目で初登場。初のフルアルバム「Armageddon」からの先行配信となる「Supernova」が15位。3月のデモ公開以降話題となっていた「初恋キラー」が今月8日にリリースされ、こちらもリリース2週目で初登場。ドラマ「くるり〜誰が私と恋をした?〜」主題歌「I wonder」がリリース5週目にして初登場。先週Mステに初出演し披露されたのも影響してそうだ(余談だが、Da-iCEが今までMステに出られなかったのは、旧ジャニーズによる迫害によるものと疑われている。当時1億ストリーミングを達成していた曲はほとんどMステに出演できており、迫害が無ければCITRUS」の時に出られていたため、レコ大での大賞受賞時の炎上はジャニーズが遠因と見らえている)。

 

 つづきましてトップ10の発表です。

2024 Round 25 Top 10

 「晩餐歌」が3要素ともポイントを伸ばし5位に再浮上。ダウンロードも週間トップ10入りが17週目で、こちらもリカレント・ルール適用となる20週が近づいている(ストリーミング2要素は既に適用済)。また「メズマライザー」は1つ順位を落としているが、ビデオストリーミングでは1つ順位を上げている。

 トップ10の初登場は2曲。B'zがカバーした「Get Wild」が7位。先週15日にTM NETWORKデビュー40周年記念アルバムに収録されている曲で、オリジナルは1987年4月にアニメ「シティーハンター」(1期)のエンディング曲としてリリースされている。6位にはアニメ「鬼滅の刃 柱修行編」主題歌「夢幻」がダウンロードで1位となり、6位に入った。

 上位は4位まで変動無し。この中でポイントを伸ばしたのは2位の「ライラック」で、ギター若井滉斗による「弾いてみた」動画も影響しているようだ。そして「Bling-Bang-Bang-Born」は今週も首位をキープし12週連続1位。ただ主要チャートのデイリーランキングではところどころ首位から陥落しているところも見られており、リカレント・ルール適用前に首位交代が起こるのかが見どころになりそうだ。

 

 では今週の結果を受けて、アーティストランキング上位40組はこのようになりました(ポイントの増減に伴う順位変動に対し赤文字青文字表記)。

Artist Ranking 24-25

 トップ10ではOmoinotakeがトップ10入り。「幾億光年」のオーディオストリーミングでのトップ10入りは現在14週(ビデオストリーミングは9週)で、まだしばらくはポイントを稼げる状態。7位のSnow Manにどれだけ近づけるでしょうか。

 

 その他、現在の曲別暫定年間ランキングはこちらからご覧ください。

amalabel.g3.xrea.com

 以上が第25節の結果でした。上半期最終週となる(?)来週のチャートもぜひご覧ください。