CRエヴァンゲリオン2nd Impact登場(その3)

 いよいよリーチアクションです。ここまで長かったなぁ…

<シンクロリーチ>
 現行Ver.では使徒予告(使徒表示)、背景予告、群予告からの発展で無いと期待できなかったが、今回はシンクロテストを受けているパイロットが表示され、画面下に期待度を示すゲージが表示される。通常テストを受けているのはシンジだが、これがそれ以外のパイロットなら期待度が上がりそうだ(ここにもカヲルが登場する、やはりプレミアなのか?)。
 そして最大の変更点は、このリーチから暴走に至る可能性があると言う点だ。原作中、シンクロテストで暴走を経験したのはレイ(第五話のモノローグ)とシンジ(第拾四話)の二人。特に期待度の高いレイが出た場合には気をつけておきたい。表示画面が赤くなると暴走する可能性が出る(もちろんガセもある)。ここから暴走した場合はチャンス目(順不同1・3・5)で暴走した時とは別の演出(映画版「DEATH」の初暴走シーンが流れる)が表示されるので、一度は見ておきたい演出だろう。

<零号機リーチ>
 現行Ver.同様、第3使徒サキエルとの戦いとなるが、武器がパレットライフルからポジトロンライフルに変更されている。例によりダブルリーチや、相手が第4使徒シャムシエルだと期待度がアップするが、今回は撃ち抜く図柄が少ないパターンもあるようだ。また、復活パターンも変化。なんと第14使徒ゼルエルに対し行ったN2爆弾による特攻をする演出になっている。

<初号機リーチ>
 他の2機に比べても基本的な信頼性は高い。相手は第14使徒ゼルエルに変更。例によりダブルリーチや、相手が第13使徒バルディエルエヴァ四号機)だと期待度がアップ。今回は主人公の本領発揮となるだろうか。

<弐号機リーチ>
 現行Ver.ではダメダメっぷりが大いに発揮した(期待度の高いリーチを外し、確変中の通常絵柄で当たりまくる)アスカだったが、名誉挽回のチャンスとなるか。相手はエヴァ量産型。迫り来るエヴァシリーズを倒すことが出来るのか? 復活パターンは持っているロンギヌスの槍(コピー)を相手に投げつけるぞ。


・ストーリー系リーチ
 今回はエヴァ3機共同で使徒を倒す2つのパターンに変更。現行Ver.ではシングルラインでのリーチでしか発展しなかったが今回はどうだろうか? また、確変中なら発展時点で確変確定、時短中なら発展時点で大当たり確定だったが、この点も継承なのか?

<第9の使徒
 第拾壱話「静止した闇の中で」における第9使徒マトリエルとの戦いを描いたリーチ。溶解液でネルフ本部に侵入を試みる使徒に対し、弐号機がガード、零号機がパレットライフルを拾い、初号機がそれを撃つ流れ。なんか外すと、最初に上った際、溶解液で手を滑らせ3機が縺れ合うシーンが出てきそうなんだけど…。

<第10の使徒
 第拾弐話「奇跡の価値は」における第10使徒サハクィエル迎撃を描いたリーチ。使徒本体が地上目掛けて降下してくるところを、エヴァ3機でこれを受け止め迎撃する展開。パチスロ版でもあった演出がほぼそのまま使用されているようだ。外すパターンって言うと、出遅れた初号機が待ち合わない展開かも…。

・全回転(確変確定)
 現行Ver.ではセカンドインパクトの一部始終が流れ、第9の音楽と共に大当たりだったが、今回はさらに気合が入っている(細かい説明は抜きです。見て確かめてください)。

<THE ZENKAITEN OF EVANGELION
 なんつーか、このオチは…。絵柄が止まったとき、やっぱりアスカがあの台詞を言うみたいです。

<最後のシ者>
 あの止まったようなところまで完全再現してる。もちろん最後は…

・確変昇格チャンス
 現行Ver.は大当たり後の初号機チャンスだけだったが、最近のパチンコ台の実情を反映してか、ラウンド中の昇格チャンスが新設。通常絵柄でも最大2度のチャンスがあるようだ。

<初号機チャンス>
 今回はボタンを押すタイプに変更。例により光の翼や役モノ咆哮により昇格するようだが、タイミングが微妙なときもあり最後まで目を離してはいけないようだ。

<ラウンド中昇格チャンス>
 通常絵柄での大当たりラウンド中に現行Ver.にあった「ヤシマ作戦」か「ユニゾン」が表示される。ここで使徒を殲滅することが出来れば晴れて確変昇格となる。ヤシマ作戦は一発で撃ち抜くとは考えづらい。零号機のガードがあればそのまま現行Ver.の確立変動突入画面に移行できそうだからだ。また、ユニゾンはアスカ先表示でやはり昇格確定となるか? ちなみに今回、アスカの確立変動突入画面がある。これも何パターンかあるのだろうか?


 そして、全国のパチンコホールに突然確変と言う新たな神話を叩き込んだあのシーンがパワーアップして再臨する。

<暴走モード>
 現行Ver.同様、順不同の1・3・5がライン上に並ぶか、上記シンクロリーチからの発展で暴走に突入する。今回は絵柄が全てCGで表示され、4がエヴァ量産型に変更されている。なお、暴走時にチャンス目を出した際の演出も変化。って、これはあまりお子様に見せられるものじゃないな…

<覚醒モード>
 今回の目玉とも言えるモード。現時点ではその詳細は謎だが、確変絵柄が4つになり、(結局確変突入率を変えるわけにはいかないので2か4で当たる可能性がやたら高いような…)ここで大当たりを出すと特別な大当たり画面となり、歌も劇場版主題歌である「魂のルフラン」に変わる。果たして何が、どう覚醒するのか? それは自分の目で確かめてもらいたい(確変1回ストックってことはないかな?)。

 ちなみに、通常の大当たり画面も若干の変化があるので、そこもチェックしておきたい。


 長々とお疲れ様でした。日付が変わって今日、新たな神話が生まれる(のか?)