オリコン:3月の1ヶ月予報(追記:7)

 第11節はNEWSがトップ。2番手争いはEXILEがリードし、YUIが追いかける展開となっている。EXILEは盗作疑惑が持ち上がられネット上での評判は悪いが、この中では唯一前作以上のペースで売り続けている。一方下位に目を移すと、AKB48が今回の目玉としていた、44種ポスターをフルコンプすると参加できる「春の祭典」が今日になって、この売り方自体が独占禁止法に抵触する恐れがあるとして中止となる大ハプニングが発生。44種パックは(週明けから)払い戻し(一部も可・未開封が条件)となるが、非難は避けられない状況になってしまった。

 さて徐々に暖かくなると同時に花粉症には辛い3月。どのようなシングルが発売予定かここでチェックしてみたいと思います。例により発売延期などの変更があるかもしれませんので、発売日はCDショップ、または当ブログの直前火曜日更新をご覧いただければと思います。

 なお、今回から4月以降の注目曲も随時更新いたします。

第12節(主に3月5日リリース)
首位候補 SMAP
上位争い ORANGE RANGE 絢香 GReeeeN 東方神起(YUNHO)
注目曲  谷村新司 Nico Nico Artists

 上位はドラマ主題歌同士の激突。ORANGE RANGEはタイアップ効果が見込めるだけに数字を伸ばしておきたいところだ。ソフトバンクのCMソングで登場の谷村新司は、限定版ジャケットにあの「お父さん」が登場。そしてニコニコ動画がついに直接エントリー。HPでも賛否両論のCDは波乱を起こせるのか?


第13節(主に3月12日リリース)
首位候補 関ジャニ∞(エイト)
上位争い aiko 安室奈美恵 中島美嘉 Berryz工房 ゴスペラーズ 山崎まさよし 東方神起(JEJUNG)
注目曲 山下達郎

 いい加減aikoが首位を取るシーンを見てみたい気もするが、またしても相手は強敵関ジャニ∞(エイト)。中盤の争いが激しくなりそうなマッチメイクとなっているが、月9主題歌の山下達郎がこの中に割って入ってくる可能性も高そうだ。


第14節(主に3月19日リリース)
上位争い THE ALFEE 倉木麻衣
注目曲 玉木宏 CORICORI 高橋秀幸,Project R 藤木一恵

 見ての通り谷間の週となりそうだ。前節の上位を追いかける展開の中、THE ALFEEがどこまで上位に入れるか。前作売れ行きの良かった玉木宏はトップ10入りのチャンス。今話題の「まりもっこり」が全国進出へ果敢に挑戦。最新の戦隊もの「炎神戦隊」の実力は? そして映画の役名でのリリースとなった小西真奈美はどこまで通用するか?


第15節(主に3月26日リリース)
上位争い 20th Century アリス九號. FUNKY MONKEY BABYS
注目曲 野上良太郎ジーク(佐藤健三木眞一郎

 20th Centuryとしては7年半ぶりの登場となるが、ここも谷間の週で埋め合わせが出来るかどうか。Vシネマ化との話もある「仮面ライダー電王」は放送終了から2ヶ月、ここでも結果を残せるか?


 注目は第13節。順位争いを中心に見て生きたい。なお第16節にはL'Arc-en-Cielが改名した244 ENDLI-xとの直接対決が控えているが、今月後半はややチャート的に冷え込みそうな感じだ。


来月以降の注目曲

第16節(主に4月2日リリース)
244 ENDLI-x L'Arc-en-Ciel

第17節(主に4月9日リリース)
浜崎あゆみ ZARD 羞恥心

第18節(主に4月16日リリース)
B'z


第20節(主に4月30日リリース)
米寿司堂本光一

オリコン
http://www.oricon.co.jp/