オリコン:6月の1ヶ月予報(追記8)

 第24節は人気ドラマの主題歌をリリースしたGReeeeNがV6を突き放す展開となった。どうやらGReeeeNが大金星を挙げそうでV6の連勝は6で止まりそうだ。これに伴い、来週火曜日の各マスコミにおけるオリコン速報は(ジャニーズ勢が敗れるため)大幅自粛となりそうだ。

 さて梅雨のシーズンに入る6月。レコード店への客足が心配されるがそんな中リリースされるアーティストはどのような感じになっているのか。現時点でのリリース状況をお伝えします。例により発売延期の可能性がありますので、詳しくは販売店、または当ブログ火曜日更新をご覧ください。


第25節(主に6月4日リリース)前半最終節
首位候補 タッキー&翼
上位争い 清水翔太
注目曲  LM.C
 V6は思わぬ苦戦を強いられているが、ここはきっちりタキ翼が勝てるだろう。翌週を見越してかここのメンバーは手薄で前作トップ10落ちの復活と、アニメ主題歌で5種リリースのLM.Cの動きには気をつけたい。

第26節(主に6月11日リリース)
首位候補 T.M.Revolution GLAY 倖田來未
上位争い UVERworld 大橋卓弥
注目曲  High-King
 シーズン後半戦の開幕に注目カードが組まれた。久々となるT.M.Revolutionに一連の騒動以後初のリリースとなる倖田來未、これにGLAYを含めた三つ巴の戦いは好勝負必至だ。ハロプロの新ユニットHigh-Kingは、上位争い2組にどこまで迫れるか?

第27戦(主に6月18日リリース)
首位候補 テゴマス
上位争い SEAMO SS501 Dragon Ash
注目曲  Revo&梶浦由記
 テゴマスはこの中では抜けた存在ではあるが、前週の3強次第と言う展開になる可能性もある。上位争いもこれと言ったメンバーが不在で久々のDragon Ashと、ネットで話題のデュオも上位進出の可能性を秘めている。

第28節(主に6月25日リリース)
首位候補 嵐
上位争い ポルノグラフィティ ゆず DREAMS COME TRUE TUBE
注目曲  羞恥心 ランカ・リー中島愛
 実績上位組が揃った見ごたえのある一戦となりそうだ。嵐は順当に勝ちあがりたいところだが、なんと言っても相手が羞恥心なのが厄介だ。上位争いの4組もマクロスの勢いに手を焼くと苦しい展開になりえるだけに、こちらも油断ならないだろう。


 注目はなんと言っても第26節。どのような展開になるか楽しみだ。第28節も波乱含みの展開となるかどうかで、注目度が変わりそうだ。梅雨空を吹き飛ばすような熱戦を期待したい。


オリコン
http://www.oricon.co.jp/


7月以降の注目作(随時更新)
第29節(主に7月2日リリース)
VAMPS(L'Arc-en-CielのHYDEと、OBLIVION DUSTK.A.Zのユニット)
YUI

第30節(主に7月9日リリース)
Perfume
マキシマム ザ ホルモン

第31節(主に7月16日リリース)
ジョン・フン

第32節(主に7月23日リリース)
東方神起

第33節(主に7月30日リリース)
Mr.Children
℃-ute
Kalafina

第34節(主に8月6日リリース)
中島愛,May'n(マクロスFのヒロイン2人が1枚のシングルをリリース)

第37節(主に8月27日リリース)
L'Arc-en-Ciel

第38節(主に9月3日リリース)
Mr.Children